人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 30日

過去に学べ

美ヶ原が終わってホッとしています。

Mt富士まではある程度計画して練習できていましたが・・、その後は全く無計画で美ヶ原を迎えてしまった。
そのせいか体調もイマイチとなってしまったが、成績と調子が比例していたので、特に悔しい気持ちも無く、次のことを考えています。

次のレースの予定は未定。
オフシーズンに入ったような感じです。
乗鞍は出ないけど一度TTに行きたいなと思っているのと、秩父の地元ロードレースと塩原をどうしようか思案中。
出ようかと思っていた鳥海もさすがに遠いのでやめました。

今日は来年の目標設定と6月までの1年分の週ごとのトレーニング計画を作成。

来年までの目標はFTP2??ワット。
来年のMt富士の目標タイムが6?分で、美ヶ原のタイムが6?分。
栂池も来年は3年ぶりに出たいな、と思っていて、目標は5?分。
6月に3レースは厳しいかな?

計画は来年6月末までの練習時間が700時間。
でも時間や距離ではなく、内容重視で行きたい。

最近は、とりあえずできるだけ乗って、できるだけ追い込めば自然と強くなると思ってやっていましたが、
やっぱりそれなりに内容を考えて練習しないと時間がもったいないし、練習の集中力が落ちますね。

06−07年は劇的に成績が向上した年だったんですが、かなり綿密に計画して練習メニューを考えて練習していました。
今よりは練習時間は少ないし、良くこれだけで成績が伸びたなと思うほどですが、今と違う点はいろんな強度でメリハリつけて乗っていたことです。
回復走もやるし、インターバルやTTも良くやっていて、むしろLSDが少なかった気がする。

レース始めて2~3年で伸び盛りだったと言えなくも無いですが・・・。

そんな感じで、過去の自分に学んでいます。

by sekinao1 | 2009-06-30 23:25 | 自転車全般


<< 年間計画      あゝ野麦峠 >>