人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

ツチノコ

ツチノコが捕獲されましたね。
号外が配られました。

たまたま駅前で配っていた号外を貰ってきました。
記事を要約します。

未確認動物(UMA)の1つとされているツチノコだが、国内での目撃例は枚挙にいとまがない。
古くは古事記に「野槌」の記述があり、明治以降は民俗学者、柳田國男も「妖怪談義」でツチノコを紹介。

ご存知のように、胴の中央部が膨れているのが特徴。
素早い動きで2m以上ジャンプする、などと言われている。

近年では2000年に岡山県で死体が発見されたが、ヤマカガシと判断された。
また、ペットとして飼育されていた東南アジアに生息するアオジタトカゲが、
自然繁殖したものを見間違えたのではないか?との推測もある。

捕獲したのは埼玉県に住む農家の男性(45)。
畑で農作業を行っていた所、土の中から発見、捕獲した。

ツチノコとされる生物は、地元の爬虫類研究家に持ち込まれ、現在飼育・観察中。
研究家によると、マムシやヤマカガシなどとは特徴が異なる為、「ツチノコに間違いない」とのこと。

捕獲された時の写真


(08/4/1 埼玉嘘嘘新聞より)

by sekinao1 | 2008-04-01 23:40 | 徒然なること


<< 朝1 夜1      焼肉 >>