2008年 02月 17日

私をスキーに連れてって

かんchanにスキーに連れて行ってもらいました。

群馬の尾瀬岩鞍。
ハタチの頃に1度来て、15年ぶり。

朝4時半過ぎに出発。
渋川で待ち合わせ。

かんchanカーで片品方面へ。
7時半過ぎにスキー場到着。
c0070357_23495968.jpg


支度。
c0070357_23495977.jpg


実は、スキーは02年12月23日以来、5年2ヶ月ぶり。
最後に行ったのは、苗場。
c0070357_23500099.jpg


板も、苗場から自宅に送ったそのまんまの状態で、5年間放置されていた。
ちゃんと滑れるだろうか?

板を担いでチケット売り場へ。

午前券を買い、とりあえず最初は動き始めたリフトに乗り、適当に滑る。
c0070357_23500074.jpg


今日は日本海側が大雪らしく、岩鞍も雪が降っていて寒い。
しかし雪質は良い。
10cmくらい新雪が積もっているが、むしろ滑りやすい。

雪質のおかげか、いきなり1本目から勘が戻り、それなりに滑れた。

かんchanは思った以上にガンガン滑るタイプ。
僕はどちらかと言うと丁寧にゆっくり滑るタイプ。
遅れないようにできるだけ飛ばすが、最初の3本くらいでけっこう疲れた。。

自転車で使う筋肉とは共通部分もあると思うが、ちょっと違うらしい。
2~3回休憩を挟みながら、それでもけっこうハイペースで滑ってヘロヘロ。
c0070357_23500007.jpg


5年間も何でスキーに行かなかったのかと言うと、スキーに行ったら自転車に乗れないからです。
知り合いもボーダーが多いし。。

でも最近はオフトレ的に他のスポーツも必要かな?と思うようになってきた。
c0070357_23500103.jpg


スキーは19歳頃から始めて、それなりに滑れるようになったので、たまには行かないともったいない。

10時も過ぎるとゴンドラ乗り場に長蛇の列。。
なるべく上の方で滑る。
しかし今日の雪質は、キュッキュと言って気持ちいい。

あと数本滑って帰ろうか?と言う所で、天候が悪化し視界が悪くなる。
けっこう人も滑っていて、すべり難くなってきたので、早めに切り上げる。
もう少し滑りたいな、と思うくらいがちょうどいい。
c0070357_23500191.jpg


携帯の電池も切れてしまい、写真も撮れず。。

渋川まで戻ってきて、定食屋でご飯を食べ別れる。
かんchanとは次回、空いている平日に行く約束をした。

とりあえず、怪我も無く、転ばずに滑れてホッとした。
c0070357_23500120.jpg




結論として・・・、
デモパンを履いている人は皆無。
ストックは長すぎても、短すぎてもダメ。
自転車のトレーニングになるかは微妙だけど、リフレッシュにはなる

かんchanお疲れさまでした。
またよろしくお願いします。
[PR]

by sekinao1 | 2008-02-17 19:07 | 徒然なること


<< 筋肉痛      今日は4時間 >>