2007年 08月 12日

有間峠TTバトル

今日はかんchanと走りに行く約束をした。
下仁田で待ち合わせて、美ヶ原でTTバトルしよう!って事に。

しかし朝のニュースを見ていると、花園ICで50kmの渋滞とか言ってる・・・。
ウッソ~。
速攻かんchanに連絡して、「近場にしよう」と言うことになった。

大弛でも行こうか?と言うことで、長瀞まで来てもらう。
しばらくすると、かんchanから電話がかかってきて何と「シューズ忘れちゃったよ~」とのこと。
ウッソ~。

そうだ、アレがあるかも?

ハハハ、あった。
c0070357_23474289.jpg


トゥークリップ付きペダル(笑)。
これを使ってもらおう。
SPD-SLペダル+運動靴よりはマシだろう。

かんchanの車で秩父方面へ。
途中、「浦山から有間峠も1時間走れる」と言う話をすると、
「そこにしよう。」と言うことで急遽変更。

秩父さくら湖に車を止め、ダムの下から有間峠まで走ることにした。
c0070357_23474218.jpg


かんchanは↑アレにペダルを交換。

ダム下の橋からスタート。
トンネルの無い左岸を走る。

ダムまでの8%の坂から、湖畔のアップダウンはかんchanが主に前を走る。
今日はRUNをやりすぎて筋肉痛とのことだが、調子良い?
心拍は80%でボチボチだが、付いて行くのが大変。

でも↑あのペダルのかんchanに負けるわけには行かない。
ダムを過ぎてアップダウンは2人で回す。
心拍は85%。

緩斜面を過ぎて、大日堂のバス停から本格的な上りに入る。
ここまでで22分24。

僕が前を引き、かんchanもたまに前を引く。
かんchanのペダリングも力強い。
ヤバイかも?

キャンプ場の手前から僕が前に出るが、かんchanは前に出てこなくなった。
ペースはけっこう速いと思う。
心拍は・・・既に90%の180。。

そのまま延々と90%のまま前を引き続けるが、背後の気配は全く消えない。。
↑あのペダルなのに頑張るな~。
千切るつもりで走るが、僕が遅いのか?

ギリギリのペースで走るが、残り3km位で何とかこのまま行けそうな気がする。
かんchanも前に出る気配は全く無い。
心拍は180~183。
レースでもこんな心拍ではめったに走れん。。

残り2km位で急斜面が現れる。
MTBの人が休んでいて挨拶をした所でかんchanが遅れ始めた。

10m位差が広がったので、僕はペースを上げる。
急斜面を越えれば平坦~緩斜面になって程なくゴールになる。

更にペースを上げるとかんchanの姿が全く見えなくなった。
タイムがかなり良さそうなので、最後は全力で心拍185まで追い込んだ。
バス停から35分ちょうど。
ダムの下から57分半くらい。

かんchanは今日はやっぱり筋肉痛の影響で、心拍が全然上がらなかったらしい。
c0070357_23474378.jpg


最後はタレてしまったが、かんchanも強いな~。
コースも知らず、しかも↑このペダルなのに(笑)

今日の僕はマジでギリギリ限界で走った。
かんchanの体調が良ければ負けてたろう。

猛暑の中、レース以上?の心拍で走ってしまい、気分が悪くなった。
枝折峠を思い出した。
2人とも、今日はもうやめておこう・・・と言うことで下山して帰宅。

1時間45分。

かんchanお疲れさまでした。
またバトルしましょう!って、つらかったぁ~。


■走行データ

<ダム下~バス停>
距離   タイム   心拍(平均/最大)
9.5km 22分24  164/177

<バス停~有間峠>
距離   タイム   心拍(平均/最大)
10.8   35分0  181/185

距離がだいぶ短く出てしまった。
インチキエクセルシートではバス停~峠までの35分が275~280wでした。
栂池の時よりはだいぶ遅かったです。
[PR]

by sekinao1 | 2007-08-12 20:37 | 練習


<< 過ぎたるは及ばざるが如し?      海 >>