人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 17日

ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍

昨日は、午前中移動。
ちょうど地震のあった10時過ぎに美ヶ原に到着。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465019.jpg


美鈴湖周辺~武石峠の手前までそれなりに走った。

今日はTTやりたい。
美ヶ原or乗鞍で迷ったが、乗鞍に行くことに。

観光センターに到着。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465061.jpg


乗鞍の会場となる駐車場は、普段は無料開放されているらしい。

準備してその辺をウロウロ走る。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465050.jpg


スーパー林道の方に行ってみた。
こっちの方まで来た事なかったが、いい感じ。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465043.jpg


山の上の方は見えない曇り空。
アップ走していて車のキーを落としてしまい焦ったが無事見つかった。。

そんなこんなで30分ちょっと走って、エコー乗鞍前からスタート。
最初、ちょっとスピード出し過ぎて疲れたが善五郎滝を過ぎると落ち着いてきた。
善五郎滝過ぎのウネウネ直線。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465120.jpg


ゴールが見える。
心拍は172くらい。
スタートから標高1500mあるからこんなもんか?

休暇村。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465178.jpg


ここから三本滝過ぎまでは勾配が緩い。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465111.jpg


緩斜面でスピードが乗るように気をつけて走る。

三本滝で19分3。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465261.jpg


速いのか遅いのかは忘れた。。
つづら折れに入って緩斜面と急斜面が連続する。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465244.jpg


ギアチェンジとケイデンスに気をつけて走る。

道端に残り10kmの標識を見つけてタイムを見ると29分30くらい。
速すぎたか?

後半に向かってだんだん斜度がきつくなる。
今日はtarmacさんにもらった27Tをつけてきたが、悪路コーナーは27Tが大活躍。

ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465272.jpg



冷泉小屋で41分くらい。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465343.jpg



位ヶ原山荘で48分ちょうどだった。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465360.jpg


去年のレースも48分くらいだったかも?
今日は気合が入っていて、あわよくば65分台を狙ってみたが、最悪去年のレースの67分51の更新だな。

振り返ればゴールが見える。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465303.jpg


残り4kmくらいからの勾配が厳しい。
空気も薄い。

心拍は165。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465414.jpg


13km/hからやっと15km/hくらい。
キロ4分だ。。
タイムが気になる。

残り2kmのカーブでちょうど60分。
ここからキロ3分なら6分台だが無理だ~。

頑張って67分20だった。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465498.jpg


去年のレースの記録を30秒更新。

ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465489.jpg


去年のレースはイマイチだったから、今年練習でも更新できる自信はあった。
嬉しかったけど、どうせなら1分以上は更新したかったなぁ。

ちょっと休んだら、まだまだ走れそう?だったので岐阜側のスカイラインを下ってみる。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465550.jpg


岐阜側は西側のせいか、霧が濃く路面も濡れている。

しかしこっち側もいい感じだ。
さすが乗鞍。

けっこう寒かったが20分位下って平湯峠。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465532.jpg


ここから上り返す・・・と思ったが料金所のおじさんに「霧が濃いから危ない」と止められる。。
でも「観光センターに車がある」と言うと、どこかに連絡を取って気をつけて走ることを条件に行かせてくれた。

やっぱり足は重い。。
スカイラインは斜度もきついので、10km/hそこそこでノロノロ走る。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465575.jpg


ほとんど27Tで走り、1時間13分(笑)。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465652.jpg


まぁ、高地で無理すると疲れが残るからこんなもんで。

ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465624.jpg



写真撮りながら下山して、去年レースでお世話になった、「のりくらの宿 舞」に行ってみた。
女将さんがいるかフロントの人に聞いたが、東京に行ってるらしい。
僕と入れ違いだったらしい。。
結局、風呂だけ入らせてもらう。

時間があったのでドライブ。
安房峠を越えて、高山方面へ行ってみた。
安房峠。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465810.jpg


ツーリングやってた15年前は、ココが日本一の峠だと勘違いしていた。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465897.jpg


自然いっぱいの峠でした。

平湯温泉に下って、山道を登って、さっき下ってきた平湯峠に行く。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465871.jpg


これで1周つながった(笑)。

帰りは安房トンネルを通ってあっという間に上高地の入口に戻る。
ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465922.jpg


1時間以上かかった区間が、750円払えば5分かからない。

梓湖~新島々~松本でホテルに帰る。

結局今日は「ひとりマウンテンサイクリング乗鞍」と、「ひとり乗鞍スカイラインヒルクライム」ができた。

ひとりマウンテンサイクリング in 乗鞍_c0070357_23465914.jpg



長々とすみませんでした。


みなさんコメントありがとうございます。
返信は明日書きます。

by sekinao1 | 2007-07-17 22:37 | 練習


<< ひとりおんたけヒルクライム      松本にいます >>