アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

八丁峠TT

今日は3時間。

①志賀坂峠~八丁峠の12km区間を80%で2本にしようか。
②R299~八丁峠の25km区間を85%で1本にしようか。

と悩む。
結局、②で行くことにした。

小鹿野まで走っていつものR299コンビニスタート。
ヒルクラレースを想定して、平坦も85回転位で走る。

追い風で40km/h以上。
途中からにわかに向かい風が強くなって苦戦。
なるべく心拍は170弱の85%維持で。

志賀坂入り口で22分47秒。
平坦セクションは前半追い風、後半向かい風だったからこんなもんか?
心拍の割には今までで2番目に速いタイム。

志賀坂セクションもやや向かい風。
心拍は170前後。
だいぶ失速かと思ったが16分44秒で、全く遅くない。

少し余裕を残した状態で八丁セクションに突入。
勾配がきつい部分が多いので回すことに集中。

タイムは見ずに回転数だけできるだけ一定に。
75回転くらい。

残り1kmを切ったのでギアを重くしてスパート。
と言っても最後はそこそこ急勾配なのでスピードは上がらず。

心拍は一瞬180まで上がった。
タイムを見ると1時間2分台。
八丁峠の看板がゴール。
c0070357_23461200.jpg


1時間2分52だった。

前回(4/8)にTTやった時のラップは、
平坦セクション  22分38(平均175/拍)
志賀坂セクション 16分45(平均177/拍)
八丁セクション  24分23(平均174/拍)

で1時間3分46。
高心拍で走れたものの、八丁セクションがタレた。
c0070357_23461221.jpg



今回は、
平坦セクション  22分47(平均169拍)
志賀坂セクション 16分44(平均171拍)
八丁セクション  23分19(平均171拍)

で前半はだいぶ余裕。
途中も心拍の低い部分が多かった。
最初は85%で走ろうと思ってだんだんとTTになったのが良かったのかも?
心拍的には85%をちょっと上回る程度だが。

最後の八丁セクションだけで1分以上縮まった。
イイ感じで走れた。

しかし出力的には、八丁セクションは志賀坂セクションに比べて10w~15wは落ちてる。
最初から全力だった前回は、20w以上タレた。
平坦セクションは前回100回転以上、今回は85回転前後で走ったのも少しは関係あるか?

最後まで一定の出力で走れれば、あと1分半は縮められるはずだが・・・。


昼寝して夕方はひさびさに自転車の洗車した。

104.3km 3時間34分
[PR]

by sekinao1 | 2007-05-26 22:58 | 練習


<< ゴミゼロ      今日は >>