人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

大弛峠 −おおだるみとうげ−

<峠プロフィール>
・スタート標高 540m
・ゴール標高  2360m
・距離      29.2km
・標高差    1820m
・平均勾配   6.2%
・スタート地点 山梨県山梨市牧丘町室伏

30km走れると噂には聞いていたけど、これほどの高低差は「神」だ。
八ヶ岳や乗鞍、富士以上ではないか。
行くしかねぇ。

秩父から雁坂トンネルを越えればすぐだ。
有料道路は越えられんので、もちろんクルマで。

と思いつつ、起きたら11時前。
しばらく睡眠不足だったから、たまにはゆっくり寝とかんといけないし忙しい。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23451876.jpg

ゆっくり花の写真を撮っている場合ではない。

12:00過ぎに出て、秩父を13:00に通過。
交通量は多いが14:00には雁坂を通過。
今週は秩父の山も雪が降ったらしく、山が白い。

山梨側は道が広く、あっと言う間に牧丘の道の駅。
秩父から1時間20分。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23451822.jpg


急いで支度して、スタート地点を探す。

道の駅の前の信号から下って最初の信号を右に。
しばらく行くと、「クリスタルライン」にぶつかる。
一旦「クリスタルライン」を牧丘方面に下る。

けっこうな勾配の坂がまっすぐ続いてる。
さすが山梨は埼玉と違う。
市街地に出て最初の信号を探して、そこをスタートにする。

いきなり7~8%の坂が続くが足は軽い。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23451808.jpg


心拍は数分後に88%。

7%の直線を過ぎても勾配は緩くなるどころかだんだんときつくなる。
心拍は90%。
平均6%だからいつか緩くなるはずだ、そのまま走る。

ペースは落ち気味だが、6km走って林道に入る。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23451950.jpg


勾配は緩い部分もあるが、だいたい6%前後か。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23451998.jpg


10km過ぎから再び道が広くなり、気持ちいい上りが続く。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452078.jpg


緩い部分も増えてきた。

13kmあたりからすこしきつくなる。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452054.jpg


中間の15km地点でダムが見えたところで短い下り。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452074.jpg


「乙女高原」との分岐があり「クリスタルライン」はここまで。

そのまま10%オーバー?の急坂を上りきったら、何とゲートが・・・。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452109.jpg


ここでちょうど1時間。
大弛は5/31までが「冬期」らしい。。

八ヶ岳を思い出し、ゲートを越えて行ってみる。
川沿いのせいか、空気が急に冷たくなった。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452107.jpg


急勾配とダート区間を過ぎると18km地点で再びゲート。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452182.jpg


行ける所まで行こう。
ゲートを越えると緩斜面になる、と言うかほとんど平坦。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452140.jpg


しかし太い木の枝や落石がゴロゴロしていて走りづらい。

ここまで良い心拍で来たのに75%程度まで落ちてしまった。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452275.jpg


しかも日影部分に雪が積もってる。。

こりゃ峠までは無理かもなー。
雪の部分を何とか避けながら峠を目指す。
心拍がタレないようにペースアップ。

緩斜面は結局22km過ぎまで4kmも続いた。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452297.jpg


何度も鹿に遭遇。

緩斜面を過ぎるとあと7kmの標識。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452222.jpg


勾配は7%~8%?くらいになり、雪の積もった部分が増えてきた。
雪の部分は時々押して歩くが、クリートに雪が挟まってハマらん。。

コケそうになりながら進むが、24.8km地点で断念。
ダメだこりゃ。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452395.jpg


メーターのストップウォッチはちょうどピッタリ、"90:00:0"で止まっていた。
何という偶然。

平均時速は16.5km/h。
ゲートを越えたり、雪の上を走ったりとは言えども、おせー。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452307.jpg


残り5kmは次回のお楽しみ。
今週降って積もった雪のようだから、しばらく暖かい日が続けば融けるだろう。

さすがに2000m位まで上ると空気の薄さを感じる。
今日は心拍的にはけっこう上げられた。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452320.jpg


高い心拍が必ずしも良いとは限らないけど、パワーと心拍はある程度比例すると思う。
やっぱりしっかり休んで、すっぐり寝て走ると違うな。

しかし思いがけず近いところに凄い峠を見つけた。
大弛峠 −おおだるみとうげ−_c0070357_23452422.jpg


20km地点の平坦が見通しが悪く、クルマが走っていると危ない気もするが。。
アレがちょっと難だがまた来よう。

スタート地点が変わったので訂正。
距離が1km伸びた。

・スタート標高 480m
・ゴール標高  2360m
・距離      30.2km
・標高差    1890m
・平均勾配   6.2%
・スタート地点 山梨県山梨市牧丘町窪平

by sekinao1 | 2007-04-21 22:31 | 自転車コース


<< 大血川      やっぱり休み >>