2007年 02月 16日

トレーニングを考える

ウェイトトレーニングは毎日やるのは逆効果と言われている。
有酸素運動の場合はどうか?
いろんな本やWebで読んだが、LSDは一定期間続けたほうが(2日~2週間くらい?)良いと言われている。

でも続けすぎる(数週間とか)と最大筋力が弱くなって逆に遅くなるとどこかで読んだ。
たしかにそれは実感としてあるので、LSDだけやるということはしなくなった。

以前サイスポで読んだ記事で、竹谷選手が6時間(180km)×14日間のLSDを冬場にやったらしい。
アテネに行った年だったとか。

やっぱりLSDだけやるとしたら2週間くらいが限度なんだろうか?

僕は秋のレースの調子を引きずったまま年明けまで追い込み練習をやっていた。
このままシーズン突入か?と思ったが、寒さのせいか?シーズンの疲れのせいか?ちょっと調子が↓。
膝に違和感が出たってのもある。

ちょっと忙しかったので、1月後半はロングライドが少なくなった。
心肺機能が落ちた気がする。

で、3連休にしっかり乗ったら少し戻った気がする。
筋力的にもそれほど落ちてないと思う。

とりあえず2月中はLSDメインでやってます。
いちおう4/15はどこかのレースに出る予定なので、3月頃から少しずつ上げていこうかな?

もしも南国に住んでいてor秋から南半球に行って過ごしていたらどうなっただろう?
シーズン中の調子を維持できただろうか?
などと「たられば」を考えてます。

基本的にはいろんな強度で乗った方が良いと思っているので、暖かくなってきたらまたガンガン?行きたいと思います。

タイトルのワリには「気がする」&「かもしれない」&まとまりの無い文章で終始(笑)。
[PR]

by sekinao1 | 2007-02-16 23:01 | 練習


<< 今週も      工作 3 >>