アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 18日

厚木基地練 レポート

js1ktrさんが「忘年会兼厚木基地練」を開催するとのことで声がかかった。

僕は埼玉・群馬のレース仲間を誘って、2日目の練習会だけ参加することに。
しかし結局、北関東組は僕だけの参加になってしまった。。

基地が仕事場であるjs1ktrさんのエスコート無しでは一般人は入れない。
ノンストップの8km平坦周回コースは以前から話題になっていたので、一度走ってみたかった。
楽しみだ。

今回は「レース形式でどうか?」とのこと。
予想はしてたけどjs1ktrさんらしいな~(笑)。

今週は特に練習を緩める事もせず。
けっこう乗ってしまったが走れるだろうか?
最近ヒルクラに特化してしまったし、ロードレースは久々だしでちょっと心配。。

忘年会は参加できなかった代わりに、ばあちゃんにビールをもらったので前夜に燃料補給。
しばらく飲んでなかったのでだいぶ酔いが回ってしまった。。

起きたらちょっと二日酔い。。ちょい頭痛。
やっぱり自転車は乗ってないと弱くなるのと同じで、酒も飲んでないと弱くなる。。
でもこれで少しは皆さんと同じ条件で走れるかな?(笑)

混雑が予想されるので7時に家を出る。
関越は空いていて都心まであっと言う間だった。。

ちょっと寄り道。
c0070357_23425260.jpg

外環道下のR298。

交通量多いけど都心は道が広くて自転車も走りやすそう。
c0070357_23425289.jpg

環八もスムーズ。

たまに「自転車通行不可」の立体交差がある。
都心の道は良くわからん。。

日曜の都心は空いてますね。
c0070357_23425242.jpg

R246。
川崎付近。

厚木基地は相模原に住んでいた時によく使った洗車場の近くだった。
9時半に到着。
c0070357_23425352.jpg

駐車場を探すが、近くに「光陵公園」と言うのがあって無料駐車場があって、傍にトイレもある。

山田うどんで軽く食べたり周辺を散策して時間を過ごす。
近くの綾瀬市役所前の通りが広くてアップに使えそう。
通り沿いはショッピングセンターや市民何とかセンターの駐車場もたくさんある事がわかった。

c0070357_23425375.jpg

30分ほどアップして12時に基地正門へ。
c0070357_23425337.jpg

js1ktrさんやF森さん他、僕を入れて合計7名が集合。

思った通り基地の中は広かった。

c0070357_23425472.jpg

練習内容は、

1周目アップ
2周目~6周目レース
7周目ダウン

と言うことで、js1ktrさんの職場棟前からスタート。
同じく今回初参加されたM木さんと集団の最後尾で話ながら1周目。
思ったよりも右に左に曲がることが多く、覚えられるかな?

c0070357_23425400.jpg

8kmはけっこう長い。
ほとんど平坦だが、1箇所だけ短い登りがある。
今日は風が強い。
向かい風のかなり強い部分がある。

1周目が終わってそのままローリングスタート。
ペースが上がる。

1周だけではコースが覚えられないので、しばらく後ろを走ろうと思うが、js1ktrさんがずっと先頭を引いている。
これはマズイと思い、一気に先頭に出て前を引く。

下ハン持って前を引く。やっぱりポジションチェンジして良かったな~。
しかし、この行為がちょっと皆さんを活性化させてしまった。。

js1ktrさんやtaniさん、F森さんが交代に加わる。
僕もコース覚えてないのに交代に加わる。
少し走ると先頭はあっと言う間に3人に、その後すぐにjs1ktrさんと2人になった。

まだ1周目。
いきなりjs1ktrさんと二人旅?つらいな~。。

いきなり強度があがったせいで足の筋肉が痛くなった。
今週はちょっと膝が痛くなったので心配だ。
一応練習なので無理しないように行こう。

ラップもチェック。
1周12分35秒前後ってところか?
遅いのか速いのかわからんけど、いちおうこの位のペースが目安か?

2周目まではペースが安定せず。僕のペースも安定せず。
最初は苦しくてjs1ktrさんに前を引いてもらう割合が多かったかな?
この辺までは、いつちぎれてもおかしくなかった。

3周目辺りからペースも落ち着いてきて、均等に交代して走る。
スピードは最高で45km/hくらい。最低で向かい風部分の33km/hくらい。
だいたい35~40km/hくらいで巡航する。

心肺はけっこう調子いい。
楽な所で172(86%)位。きつい向かい風部分で183(93%)くらい。
まさにレースペース。
息は上がらず。

js1ktrさんとの交代は30秒~1分くらいか?
だいたいどの辺でどっちが前を走るかのパターンも決まってきた。

前に出て引いて、力を使う。
後ろにつくと何となく休める。
延々とその繰り返し。

4周目の向かい風部分で足を使ってしまいツライ。。
でもあと1周ちょいなので頑張る。

5周目。
もうここまで来れば今日の役目は果たした感じだが、けっこう足に来てるので最後離されないか心配。
何となくペースが上がってる感じだが、苦しいのは呼吸よりも足かな?
残り半周?で前に車が走っていてしばらくペースダウン。。
かえって助かった(笑)。

最後の向かい風部分を何とかクリアして、ラストの直線。
残り300m?くらいからjs1ktrさんと並走。

スプリントに入るが伸びず。。
js1ktrさんが自転車1台分ほど先行してゴール。

クールダウンして皆さんが走り終わるのを待ち、ジャンクフード?を食べにフードコートへ。

綺麗なフードコートでした。
アメリカ人ばっかり。
c0070357_23425481.jpg

米軍の方も。。

店員は日本人だけどメニュー表示は英語で、値段は$表示。
客はアメリカンなので英語で店員に話しかけ、日本人の店員も英語。
英語勉強したい人にとってここのバイトは絶好の場所か?

まさにそこは「Small America」でした。

c0070357_23425538.jpg

僕は「日本語で」ピザを注文。

皆さんと雑談して解散。
お疲れさまでした~。

良い練習になった、と言うか「役目を果たした」感じだったなぁ。
膝が痛くならなかったのも良かった。

帰りは都心に寄り道して5時間半。。
疲れた~。


<レース(形式の練習会)>

1周目 12分23 Max心拍 180 Ave心拍 172
2周目 12分36 Max心拍 181 Ave心拍 177
3周目 12分39 Max心拍 182 Ave心拍 178
4周目 12分32 Max心拍 182 Ave心拍 178
5周目 12分32 Max心拍 187 Ave心拍 178

タイム1時間2分42秒 距離40km 平均38.3km/h Max心拍 187 Ave心拍 176
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-18 23:07 | レースレポート


<< 氷      ATSUGI >>