2006年 10月 29日

ぶどう峠 リベンジ

今日は午前中雨の予報だったので、午後にでも軽く乗りに行く予定だった。
しかし起きたら晴れているではないか!

予定変更。
お昼前におにぎり持参で出発。

寒くなる前に「ぶどう峠」をリベンジしておきたい。
前々回は雨で断念。
前回は時間切れで断念してまだ頂上まで行けてない。。

今日も帰りの時間が微妙なので、ミューズパークをショートカットして小鹿野へ。
c0070357_23412454.jpg

R299。小鹿野の直線。

昨日追い込みまくったので今日はゆっくりペースで走る。

c0070357_23412537.jpg

志賀坂峠へ。
80%くらいでゆっくり上る。

c0070357_23412568.jpg

志賀坂の宿、「民宿登人」。
宿泊客はいるんだろうか?といつも思う。

峠で19分40秒くらいだった。
80%位で上るといつもこんなもんだ。

c0070357_23412656.jpg

群馬側へ下ってR299を上野村方面へ。
けっこう快調。

c0070357_23412694.jpg

トンネルを避け旧道を走る。
でっかいサルがいた。小熊かと思って一瞬焦った。。
ボス猿か?

「←ぶどう峠」の看板を左折。
ここで13時20分過ぎ。

14時半には戻りたいから微妙だな~。
17kmを1時間ちょっとで走らないと。

c0070357_23412696.jpg

左に行くと「上野ダム」と「御巣鷹の尾根」。
右のぶどう峠方面へ。

c0070357_23412728.jpg

だいぶ山が紅葉していてイイ感じ。

c0070357_23412742.jpg

しばらくは川沿い。

c0070357_23412847.jpg

水が澄んでいる。

c0070357_23412839.jpg

快調に走るが、7km過ぎくらいからか?斜度がだんだんきつくなる。
10km/h~15km/hくらい。
軽いギアをクルクル回してゆっくり上る。

前回引き返した11km地点を過ぎるとだいぶ斜度が緩くなる。
少しペースアップ。

既に14時を回っている。
間に合うかな~?
かと言ってペースアップできる元気はない。

c0070357_23412893.jpg

しかし今日は紅葉が最高潮。
良い日に来た。

c0070357_23412970.jpg

時々止まって写真を撮るが時間が気になるので急ぐ。
15km過ぎからけっこうな勾配。
14時25分。

16kmの看板の先が峠だった。

c0070357_23412921.jpg

やっと到着。。
R299から1時間5分くらいかかった。

c0070357_23412937.jpg

ちょうど14時半だった。
標高は1500mくらいか?

c0070357_23413076.jpg

写真撮って、おにぎりを食べて急いで下山。

c0070357_23413051.jpg

急ぎたいが写真も撮りたい。
たまに止まって撮影。

c0070357_23413098.jpg

ぶどう峠の紅葉最高!

峠付近の紅葉は既に終わりかけだった。

c0070357_23413106.jpg

今は少し下った辺りが一番きれいだった。

c0070357_23413195.jpg

あと2週間ってところかな?
カメラの質が悪すぎて、紅葉が全然綺麗に撮れない。。

R299は下り基調なので40km/hくらいで飛ばす。
あっという間に志賀坂の登り口。

志賀坂を越えて小鹿野まで飛ばして16時過ぎ。
けっこう余裕だった。

ミューズパークの急坂を上って帰宅。
暗くなる前に何とか帰ってこれた。

今日は思いがけず、ぶどう峠に行けて良かった。

c0070357_23413280.jpg

最短距離で実家から往復140kmちょいだった。
c0070357_23413228.jpg

次回は長瀞出発で170kmに挑戦?
[PR]

by sekinao1 | 2006-10-29 21:21 | 練習


<< 電気ケトル      龍勢TT(第5回) >>