人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 07日

第1号

七夕ですね。

セミ第1号が鳴いてた。
朝夕に鳴くヒグラシ。

窓の外で黄緑色の光が点滅しているので何かと思って見てみた。
ホタルが窓ガラスに止まってた。

すぐそばが沢なので機会があったら探してみようと思ったけど、向こうから来てくれた。
去年は見なかったけどな。

しかし田舎だなー。
ウグイスはまだ鳴いてるし、庭にリスが遊びに来る。

ホタルの光は黄緑っぽい色です。
実物見て初めて知りました。
1匹しかいなかったけど、沢で注意して探せばもっと見られるかもしれない。

と言う事でちょっと沢の方に行ってみた。
けっこう飛んでます。ホタル。
たまたまそういう日なのかな?

葉っぱの影に1匹いたので撮影用に捕まえてきた。

動くので撮りづらい。
第1号_c0070357_23392102.jpg


暗闇で光るホタル。
第1号_c0070357_23392255.jpg


小さすぎてピンボケ。
第1号_c0070357_23392268.jpg


ホタルなんて良く言われがちだけど普通の虫ですね。
撮り終わったので外に逃がしてやろうと思ったら部屋の中で逃げられてしまった。。
暗くすれば出てくるかな~?

ホタルの光は確か特殊なたんぱく質の化学反応で発光するとかって聞いた事がある。

そう言えば、と思って樹液の木に行ってみた。
第1号_c0070357_23392317.jpg


カブの第1号ゲットしました。
コクワはけっこう見るんだけど放置してました。

by sekinao1 | 2006-07-07 20:54 | 自然のこと


<< 7月8日(土)      そば >>