2006年 06月 16日

サドル考

薄々気がついてたけど、レースを高強度・高負荷で走ると腰が痛くなるのはサドルのせいだ。
とわかった。

群馬CSCのレースの時も序盤に先頭を引きまくったら腰が痛くなった。
集団で休んだら治ったので、たまたま乗り方が悪いのかと思ったが、富士山でサドルのせいだとわかった。

こいつ。
c0070357_23391002.jpg
セラ・サンマルコのAspide FX。
160gの軽いサドルだけど硬い。

前後が盛り上がっていて真ん中が低くなっているようなお椀型というのか?そういうタイプがお気に入り。
このサドルはちょっいお椀型。
でも横幅が広すぎ、と言うか横方向に平らすぎなのでしっくり来ない。
練習でずっと乗ってたのにしっくりこなくなってきたという事は変形したんだろうか?


レースで強度が高くなるとケツをサドルにグイッと押し付ける。
押し付けた時に合ってないといろんな部分が痛み出す。
痛み出すと骨盤を寝かせてしまったり、ポジションを変に動かすから腰痛にもなる。

c0070357_23391024.jpg
同じくセラ・サンマルコのAspide アローヘッド。
ずっと前に買ったけど乗ってみて全然合わなかったので使ってない。
真ん中に溝があったりするが、僕にとっては無駄な小細工だ。

このタイプのサドルはお椀型ではなく平らなタイプ。
サドルに乗る位置を前後に動かしながら乗りたい人用。
クロモリレールだけどこのサドルもけっこう高かったんだよな。。
欲しい方は激安で譲りますのでメール下さい。

で、これを試しにつけて1時間ほど回復走。
回復走レベルで腰が痛くなった。。
合わないサドルはとことんダメだ。

最近、天気悪いし外で乗るよりもローラー乗る時間が長い。
c0070357_23391112.jpg
ローラー用のTREK1400に付いているのがAvocetのサドル。
BATAさんが最初に買った時から付いていたサドルかな?
典型的なお椀型のクラシックなタイプなんだけど、すごく乗りやすい。
これならローラー3時間漕ぎっぱなしでも疲れない。
たぶんこれに慣れてしまったので、Aspideシリーズが合わなくなったんだろう。
これでレースに出るべきだった。


自転車が何台かあったら自分に合うサドルで統一すべきだと思う。
値段の高いサドル、軽いサドルだからいいとは限らない。
プロの選手でもサドルは重さに関係なく自分に合う物を使う。
ランスなんかコンコールしか使わないと有名だし、BSの藤野さんなんかは300g以上もあるロールスにこだわっている。
どちらもお椀型サドル。

c0070357_23391109.jpg

これが最近のコンコール。
Avocetのサドルは探しても見つからない。
コンコールに近いクラシックな形なので、コンコールだったら合うかもしれないな。
使ってみて合いそうなら統一したいところだが。


c0070357_23391134.jpg
あとはセラ・イタリアのフライトチタニウムって昔のサドルがYahoo!オークションで出てる。
これもクラシックな形が僕のケツにジャストフィットしそうなんだが。。

210円だったので300円で入札したら560円で入札したヤツがいた。
1000円以下なら「買い」だけど色がイマイチなんだよな。。


c0070357_23391144.jpg

合わないサドルを長時間乗ってしまってケツイタが慢性化しているから、しばらくこれにした方がいいかもしれない。
スペシャライズドのMIRANO。
硬いサドルに馴染めない頃に使ってた。
今実家で母ちゃんが使ってるローラー用MTBに付いてます。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-16 08:04 | 練習


<< ゴロゴロマスィーン      休息 >>