人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 03日

ミニサイズ

クワガタの飼育箱を冬の間中放っておいた。
暖かくなってきたので土の中からゴソゴソと出てきた。
ミニサイズ_c0070357_23390482.jpg

生き残ってるのはコクワだけだけど。
今まで飼っていて越冬したのは初めてだ。
やっぱり餌がいいのかな?


それよりもカブの幼虫。
1匹だけ共食いして大きくなったヤツは別の箱で飼っていたけどこいつだけ順調。
大きい箱に入れた5匹は小指サイズでなかなか大きくならない。

昨日大きい箱でゴソゴソ音がするので「元気な幼虫だな~」と思った。
そしたら、ブ~ン!と音がするので中を見るとメスの成虫がいた。

なんじゃこりゃ~~、ちっちぇ~~。
異常に小さいカブトムシが異常に早く孵化した。
ミニサイズ_c0070357_23390499.jpg

まだ6月になったばっかだよ。
カナブンサイズ。

飼育箱の中はメスのサナギ、オスの孵化しかけ、まだ幼虫状態だったりと、みんなそれぞれのペースでした。
土の温度がかなり高いのでどんどん孵化してる感じ。


カブトムシは今回は失敗だったかな。
でも去年の卵から孵化させたってことは成功か?

小さければ餌の消費も少ないだろうからまあいいか。
幼虫の大きさは秋までの成長でだいたい決まってくるようです。

by sekinao1 | 2006-06-03 04:52 | 自然のこと


<< 土曜日      そば屋 >>