人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

無線LAN

家にある3台のパソコンが全部ネットにつながった。

今まで有線接続のノート1台だけでした。

無線LAN_c0070357_23382218.jpg



これを使いました。
無線LANルータ。
近所の電気屋で¥19800で、ネットの最安で¥16772。
ネットで買いました。

大きな家とかビル用らしい。
ハイパワーで無線でも減速はあまりないらしい。

何でもいいけど、とりあえずつながればいい。
新しいノートは無線内蔵。
古いノートは無線LANカードを付ける。

古いデスクトップパソコンも置き場所の都合で無線にしようと試みた。
無線LAN用PCIボードを買って付けてみたが、ボロ過ぎて失敗。

しょうがないのでデスクトップは別の場所で有線接続。
デスクトップはどうでもいいです。

なんだかんだ昼過ぎから今までかかってしまった。。

2台のノートは無事に接続完了。
やっぱりハイパワーなので無線でもあまり速度は落ちてません。

試しにノートを家の外に持っていってネットをやってみた。
30m位離れても問題なく接続する。

今まで有線固定だったから、ノートを持ち歩いて家中どこででもできるって事だけで大進歩。
でも無線は最大で600m位まで届くみたい。
今度裏の山の上に持っていってやってみよう。

もしかしたら裏の山一帯でネットできるかもしれない・・・ってわざわざ山ん中にPC持って行ってやる必要ないんだけど。。

3台のパソコンがネットにつながるけど、3台同士のLANはまだできてない。

ゆっくりやろうと思います。

by sekinao1 | 2006-03-26 22:47 | 徒然なること


<< 無線LAN      神よ! >>