アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 11日

タイヤ交換

寒いですね。
秩父や長瀞だけかと思ったけど全国的に寒いみたい。

今日も2時間半乗ってきたけど昼間なのに3℃~5℃だった。
10℃位までならけっこう快適なんですけどね。
このくらいの寒さになってくるとヤバイと感じる。

真冬用の厚手のグローブでも指先の感覚が無くなる。
足のつま先も感覚が無くなる。
特に今日は風も強かったので体感温度はもっと低い。
自転車で疲れる以前に寒さとの戦い。

今夜は既に氷点下なので明日の朝何℃になるか楽しみです。

寒くなってくると道も凍るので今日はクルマのタイヤ交換。
スタッドレスタイヤに履き替える。

毎年2回やるし今年はパンクも2回してるので、タイヤ交換は慣れたものです。

c0070357_23375545.jpg

タイヤのネジをゆるめてジャッキアップして交換します。


c0070357_23375621.jpg

30分程でできました。
クルマ屋に持って行けばタダでやってくれるけど自分で交換したほうが早い。

スタッドレスと言ってもあなどれない。
雪道ではまあまあ安全に走るかな?
でも雪が解けてきて凍ったり、雨の後とかに凍結してアイスバーンになっていると無駄です。

秩父は中途半端に雪が降るのでアイスバーンになることが多い。
そういう日は乗らないに越したことはありません。


c0070357_23375612.jpg

塩化カルシウム。
良く山道のカーブとかに置いてある滑り止め。
まさかこれを自分の家で買うことになるとは・・・。

家の前が坂なので道が凍った時はクルマが出せない。
でもこれ使う時は家からクルマ出せても山を下りられるかどうか・・・?

タイヤチェーンも必要ですね。
[PR]

by sekinao1 | 2005-12-11 21:02 | 徒然なること


<< タイヤ交換      U澤さん >>