2005年 11月 25日

冬季トレーニング計画

日曜日にレースが終わってからの悩み。
すなわち、冬場にどんなトレーニングをしようか?という悩み。

①寒さを我慢してできるだけ外で乗るべきか?
②家の中でローラー台中心に乗るべきか?
③ウェイトトレーニングをやるべきか?
④他のスポーツもやってみるべきか?

とだいたいこんな感じで悩んでます。
世の中にはもっと深刻な悩みを抱えている人がいっぱいいるっちゅうに。
何て幸せな悩みなんだと思う。

①去年の10~1月は自転車通勤がメインだった。
東京&神奈川だったので冬にしては暖かかったけど、ひざが痛くなった。
この寒さの中で毎日乗ったらどうなるだろう?

②暖かい部屋でできて安全でメリットはいっぱいある。
でも冬の4ヶ月間も我慢できるだろうか?
雪降ったらローラー台しかなくなるけど。
一昨年はジムのエアロバイクばかりやっていた。
そう考えるとこれがメイン?

③自転車やる人にとっては意見が分かれるところ。
そもそも近くにジムがない。
一昨年はエアロバイクと一緒にジムで筋トレもけっこうやった。
スクワットやりたくてバーベルが欲しいけど、一人で使うのは危ない。
河原の石を集めて袋に入れて竹竿で持ち上げるなんてアイデアも・・・。

④せっかく裏に山があるので登山はどうだろう?
ランニングとか水泳とかもやってみるべきか?
山登りは登りだけでなく下りもけっこう疲れるから冬場のトレーニングには良いかも。
プールは近くにあったっけ?
長瀞の川は良い感じの淵がいっぱいある、ってこの寒さでは死んでしまう。。

そんな感じでまだ頭の中がまとまらない。。
いろいろ検討して自分に必要なトレーニングをやってみようと思います。
[PR]

by sekinao1 | 2005-11-25 09:42 | 練習


<< 冬季トレーニング計画      カロリーメイト >>