2005年 10月 05日

ムカデ屋敷

僕の一番嫌いな生き物はムカデだ。
大きいのは見ただけで身ぶるいがする。
そんな僕の長瀞の家がムカデ屋敷と化しつつある。。

9月に家の中に小ムカデが発生。
最初は風呂場。
3cmくらいの小さいのがいたので、お湯かけたらすぐに死んだ。

その後同じのが居間、寝室に合計4匹。
小さいのでキンチョールかければすぐに死ぬけど、1匹は僕のディパックにくっついて職場までついてきた。
最悪なのがパソコンやっていたらヒザの上を這い上がってきて、二の腕をチクリと噛まれた。
蚊に刺されるよりも小さな傷だったけど、ムカデが家の中に出ること自体がショック。。
まあ、山の中で湿気も多いのでしょうがないんだけど。。

昨日、朝起きて台所へ行くと流しの中に例の小ムカデ発見。
今まで見たのと同じだけど、ちょっと成長して5cmくらいになってる~。
2週間くらいでこんな大きくなるの?
流しの中にいたので熱湯かけてすぐに死刑。
どこかに親がいるに違いない。

ムカデはゴキブリと一緒で、住居侵入現行犯で即死刑。
ただ、ゴキブリと違うのは部屋の中で取り逃がしても殺すまで執拗に追いかけないといけない。
そうしないと後で出てこられたら大変。

で、同じく昨日の夜。
寝ようと思って部屋の中を歩いていたら足元で何かがかすめた。
見ると10cmくらいのけっこう大きいムカデがものすごい勢いで逃げていく。。

逃げた後、部屋の隅でじっとしているので熱湯をかけて殺した。
前にベランダにいたのを取り逃がしたヤツに違いない。

こんなに出るとなるとゆっくり寝てられやしない。
でも小ムカデはけっこう殺して、大きいのも一度見たヤツを殺したからもう出ないと思うが・・・。
そうであってほしい。

ムカデの毒はスズメバチと同じようなものらしいです。
タンパク質を分解する複合毒なのだとか。
2度目に刺されるとアナフィラキシーショックって言うんですか?アレルギー症状が出て死ぬ人もいるらしい。
ただスズメバチと違って踏んだり、つかんだりしなければ向こうから襲ってくることは絶対無い。
むしろ臆病なのですごい勢いで逃げていきます。


田舎暮らしもけっこう大変なのです。
でもムカデ見るのも殺すのも慣れたかも?
[PR]

by sekinao1 | 2005-10-05 20:14 | 徒然なること


<< ムカデ屋敷      麻婆豆腐 >>