アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 02日

裏のばあさん

最近実家の周りで葬式が多いらしい。
母ちゃんが忙しいと言ってる。

一昨日、実家の裏に住んでいたばあさんが亡くなった。
裏のばあさんは大正生まれで87歳だった。
僕が高校の頃に裏の家に越してきて以来18年間一人暮らし。
身寄りもほとんど無くてたまにヘルパーさんが来ていた程度。
なので葬式の喪主もいないらしい。

高校の頃は良く挨拶したけど、最近ではヨボヨボになってしまって外にも出てこなかった。
たまに見かけても腰が曲がっていて下を向いているので顔が会わない。。
たまたま今日がお通夜だった。
一応近所の人間なので、行って線香をあげさせてもらった。

ばあさんの場合は87歳まで生きれたけど、葬式に行くと人生とは?人間の幸せとは?と考えさせられる。
長生きすること?金持ちになること?有名になること?楽しく生きること?いろいろあるかもしれない。

ギャッツビーのCMでモックンが、
 ♪人生~楽しむだ~け楽しんだら、ハイ!ごきげんよ~うっ!
って歌いながら老けていって最後に骸骨になるのがある。
僕はアレが好きですね。
楽しむだけ楽しんで死にたい。楽しみ方にもいろいろあるけど。

ばあさんのご冥福をお祈りします。
[PR]

by sekinao1 | 2005-10-02 18:39 | 徒然なること


<< 裏のばあさん      衣替え >>