2005年 08月 25日

やったやられた

今日はやった話題とやられた話題。

やった話題は仕事の話だけど、とうとうやりました。
10時間で1220個製品を作った。
この前1111個作って喜んでたけど、とうとうここまで来たかと言う感じ。

会社の決めた計算では1時間に122個作れば稼働率100%。
今日は10時間働いたので単純計算で1220個。
先輩のI木さんは不可能だと言ってたけど、可能でした。
最近1時間に145個作れるようになったのでこの日は近いと思っていたんだが、なかなか10時間何もなく仕事できることがなかった。
でもI木さん曰く、
「俺もこれだけ作らなくちゃになっちゃう。」と言っていた。確かにそうだ。
それに「これだけ作っちゃうとこれから毎日これだけ作らなくちゃだから大変」とも言われた。確かにそうだ。

でもできるのかどうか一回やってみたかったので今日はある意味でチャレンジ。
今まで10時間でこんなに作った人はいないかもしれない。
明日からは無理しないでおこう。


やられた話題は、やっぱりやられたーって感じの話題。

長瀞の家までは車1台通れる沢沿いの山道を700m登る。
で、さっき帰ってくる時に山道に入って100m程登ったところが土砂崩れになってました。。
幸いUターンできる場所だったので良かったけど、やられた~って感じ。

考えてみると土砂崩れは2パターンある。
①道自体が下に崩れる
②上の土砂が道に崩れる
今日は②のパターンだったのですぐに直るだろう。。
自転車で山道走ってるからよく知ってるけど、やっぱり①の方が時間かかります。

今日崩れたのは家の下の道。
道はもう1本、家の上に陣見山の山頂に向かう町道に抜ける300mの山道がある。
ここは平均勾配20%の激坂で自転車で登ると5~6kmしか出ない道。
そっちの方が崩れやすいと思ったんだけどなー。明日から遠回りだ。
両方崩れたらアウト!なので今リーチかかってます。
[PR]

by sekinao1 | 2005-08-25 20:01 | 徒然なること


<< やったやられた      退職 >>