アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 21日

トレーニング記録

Mt.富士ヒルクライムレース全完走者のゴールシーンが配信されています。
僕は確か8時16分50秒位にゴールしたはずなんだけど映ってない。。
と言うか、8時16分にゴールした選手の次が18分台なのはおかしい。
でもまあ、どうせたいした結果ではなかったのでいいです。来年がんばろ。

今日は実家からスタートして八丁峠(1240m)を登ってきた。
冬場は道が凍って走れないので夏場のトレーニングコース。
今日は道が混んでそうだったので、道の空いているいつも登るルートとは逆から登ってみた。
志賀坂峠を登って、さらに八丁峠を登る逆ルートは景色が単調なのでめったに来ない。
前回は4月2日に来たけど残雪のため途中で引き返したんだった。

今日は蒸し暑い!
足も体もなぜか重くて調子が良くなかったのでゆっくり登る。
カレーを食べすぎたか?腹も重くてカレー風味のゲップが出る。。
峠まで残り2kmくらいからだんだん体が軽くなってきてペースアップするが、水を飲みすぎていて横っ腹が痛くなってきた。
痛てててーと思いペースダウンした瞬間到着~。

c0070357_23362980.jpg

今日もまた来た。
夏場に長距離乗る日はここに来ることが多い。
峠の気温は23℃。


c0070357_23362976.jpg

遠くの山まで見渡せて気持ちよかった。


c0070357_23362977.jpg

ちょっと風が冷たい。もうすぐ秋だなー。
年間を通して自転車乗っていると暑さよりも寒さに悩まされることが多い。

昨夜、W井さんと奥さんに自転車のこといろいろ聞かれた。
何km/h出るの?とかどのくらい乗るの?とかだった気がする。
ちなみに今日は長い直線の下りで63.8km/h出ました。
僕は体重が軽い方なので下りとかは遅いです。
下りで頑張ってスピード出すってことはあまりしないけど今日はちょっと意識してしまった。。

乗った距離は102.4km、3時間50分でした。
平均時速は26.7km。信号の少ない平坦路だけだと100km乗って30km/h以上行きます。
心拍数も計っていて、平均は141拍、最高は178拍。
ロードレーサーで良くトレーニングしている人にとっては普通の数字です。

これらのデータを毎回エクセルシートに入力している。
最近家でローラー台乗ることが多いので、乗った距離よりも時間を見ることにした。
7月は42時間半乗った。
8月は今のところ28時間半。
いちおう時速25km/hで換算すると7月は1000kmちょっと。今月は700kmちょっと。
ちょっと少ないなー。
毎月60時間は乗りたいところです。
[PR]

by sekinao1 | 2005-08-21 21:26 | 練習


<< トレーニング記録      巣立ち >>