2005年 08月 17日

草むしり

今朝は起きたら腰と尻とモモが筋肉痛だった。
さすがに今日はゆっくり休もうと思う。

とりあえず自転車を洗車することにした。
最近パンクが多いのは自転車の整備してないからだ。。
汚くしていたり整備をサボると自転車もヘソを曲げて、すぐにパンクしたり故障が出たりする。

庭でBATA’S TREK1400とTREK5900を洗車。
チェーンも専用のクリーナーキットを使って洗う。
フレームも専用のスプレーで拭いて、ピカピカになった。

c0070357_23362501.jpg

だいぶきれいになりました。
5900の方はブレーキが減ってきているしタイヤも薄くなってパンクが多いので交換したいし、ギアも調整したいのでしばらくは乗れないな。
タイヤやらチューブやら消耗品類をまとめて買いたいので、またアサヒサイクルあたりに通販で注文かな?
久々に自転車屋のHPをネットサーフィン。さすがにこの頃は自転車用品も消耗品しか必要なものはなくなってきた。
でもなんだかんだいろいろと欲しいもの買い物かごに入れてみたら5万円になった。。どうしよう?
アスキーサイクルにすればもっと安くなるかな?もう少し良く考えよう。。
早く取り寄せないと5900が乗れないが、しばらくはBATA’S TREK1400に活躍してもらおう。

洗車が終わった後は庭の草むしり。
庭は雑草に支配されている。
尾崎豊風に言うなら、今日は雑草からの卒業。
雑草の支配からの卒業。
雑草の庭を歩くのはもううんざりだ。

♪うんざり~しながら それでも~すごした~ ひとつだけわか~て~たこと~~~~
  こ~の支配からの 卒業

陽の良くあたる部分は雑草がヒザ近くまで伸び放題。たまに鎌で刈るんだけど、しょせん草刈正雄は草刈正雄でしかない。
刈ってもその後、さらに雑草は根強く伸びてきます。
今日は文字通り「根こそぎ」引っこ抜くことにした。

c0070357_23362521.jpg

こんなにむしった。
春に植えた芝桜も雑草のせいでぜんぜん成長していない。
芝桜の所だけでもちゃんとむしってやらないとだめです。
でもまだ裏庭が残ってる。。
この「生えてくる」エネルギーをあのお方の頭に転換できないものだろうか?と考える。


c0070357_23362612.jpg

とりあえず表側はきれいになりました。
ちょっと緑残ってるけど。。


自転車をきれいにしたら乗りたくなってきたので、ちょっと裏山の陣見山から今日は行ったことのない道を下りてみることにした。
今日はサイクリング。軽ーく乗る。

c0070357_23362632.jpg

まずは児玉町方面に下って間瀬湖に行く。
円良田湖と同じような人造湖(と言うか池)だった。ここも桜が有名で、見るとヘラブナ釣りやってます。
小さい湖でした。円良田湖より小さいけど、釣り人とか多くて薄気味悪さは無い。


c0070357_23362707.jpg

湖の周りに道があるので走ってみた。
円良田湖より道が広いけど湖が小さいので一瞬で終わってしまった。


陣見山に戻って知らない道に入る。
「林道陣見山線」と書いてあって、「自転車を除く許可車以外通行禁止」と標識に書いてある。
守る人はいないだろうけど、ほとんど自転車専用道。まさに自分のためにあるような道ではないか!

陣見山の道は曲がりくねっていて狭いけど、アスファルトの質が良くて抵抗が無く走りやすい。
また山を下りて、結局2回も下って登ってをしてしまった。
横に長い陣見山は細かく分けて3つの峠と7方向から登れる道があるみたいで、今日はそのうちの2方向の道を新規開拓しておいた。
残りあと1つだ。

c0070357_23362726.jpg

下りの時間がもったいないけど、陣見山はまさにトレーニング場所として最適かも?
なんだかんだ今日も1時間40分も乗ってしまった。


サッカーW杯予選日本代表1位通過しましたね!
よかったよかった。
僕は明日から仕事です。。
[PR]

by sekinao1 | 2005-08-17 21:48 | 徒然なること


<< 草むしり      ジョッキ >>