2005年 08月 15日

円良田湖

最近天気予報当たりませんね。
今日は曇りで午後は雨が降るって予報だった。
実際、長瀞は晴れ。午後ほんのちょっとだけゴロゴロ音がしてパラパラ降ったけど、夕方は晴れ。

局地的な雷雨になるところがあると毎日のように言ってて、なるべく午後は自転車乗らないようにしている。
でも雷雨になったためしがあまりない。
逆に、予報では終日晴れと言っているような日に夕立が来て濡れねずみになったりする。

自転車乗りにとって天気予報は確実であって欲しい。
でも確実でないなら運まかせ。
今日は午後3時からの1時間、秩父市内では16.5mmも降ったらしい。
朝寝坊してしまって夕方から乗りに行こうと思ったけど秩父方面行かなくてよかった。
そのへんも運です。

今日は裏山の陣見山を走りに行く。
山の反対側に降りて円良田湖(つぶらたこ)に行ってみることにした。
桜とヘラブナで有名な湖(と言うか池)。

c0070357_23362275.jpg

こぢんまりしていて、ちょっと薄気味悪い。


c0070357_23362260.jpg

湖の周りに道があるので走ってみた。
狭くてカーブが多くて舗装されてないところもあって自転車向きではないことが発覚。
のんびり散歩に良い道です。


陣見山の山道に戻って山頂までの6.3kmを登って降りて3本やってきた。
前半は勾配が緩くて下りもある。後半は勾配が急になってちょっときつい。


c0070357_23362353.jpg

けっこうスピード出して登れちゃうので速くなった気がする。
なのでこのコースは好きです。

1時間もあれば行って来れる。近すぎる気もするけど時間のない時に良いコース。
街灯があれば夜も走れるんだけどなー。
[PR]

by sekinao1 | 2005-08-15 19:55 | 徒然なること


<< 円良田湖      自己撮影会 >>