アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 24日

大家族

この前家にやってきたミヤマクワガタだけど、最近は土に潜ってひきこもってばかり。
一日中、大量に食べたからしばらくは食べなくても大丈夫なんだろうな。
いつも心配になって様子を見ると、寝ているのを起こしたように不機嫌になるので放って置いている。

今日は時間があればちょっと裏山にでも行って仲間を採集してきてやろうかな?
自転車乗りに行って、5時半に帰宅できたので裏山の山頂まで行って登山道を散策する。
杉や松ばかりで樹液の出ているようなクヌギの木は全然無かった。
1時間くらい散策したけど収穫ゼロ。

だいぶ暗くなってきたので帰宅するが、家のすぐ前の斜面が良く見るとイイ感じの雑木林。
気になるのでちょっと入ってみることに・・・。
思ったとおりクヌギやコナラの木がいっぱい生えてる。
太いコナラの木が目に留まったので近づいてみると木に止まってうごめくモノ多数!

おっ!いるいる!
良く見ると根元から50cmくらいのところから樹液が大量に出ていて、クワガタがいっぱい!
樹液の匂いがプンプンする。
幹に付いているのはほとんど小さいコクワガタだったけどいっぱい捕まえた。
根元を掘ると大きいクワガタが潜ってたりする。
掘っているとブンブンと重低音の羽音が。。やばい!スズメバチだ!姿勢を低くして退散・・・。

c0070357_23361145.jpg

とりあえず数えたら15匹。
写真は15匹いないけどトレーから落ちてます。
一人静かに暮らしていたミヤマクワガタも、いきなり15匹のうるさい連中が入ってきてビックリしているだろう。

何と、家から30mのところにクワガタの木があった。
急斜面の茂みの中を登らないといけないので誰も知らない木。
毎朝、毎晩チェックしに行こう!楽しみだ~。
もうコクワガタはいらない。
ミヤマとかカブトムシとか来ないかな?楽しみだ~。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-24 21:02 | 徒然なること


<< 兄弟姉妹16人大家族−肝っ玉母...      草刈正雄 >>