2005年 07月 24日

草刈正雄

先週は土曜出勤だったので休みにゆっくりできる時間が無かった。
今週は土日休みなのでけっこう時間ある。
・・・と思ったら今日は長瀞の家の自治会の「草刈り」があることを忘れてた。。
昨日母ちゃんに、「近所の人が亡くなって行けないからよろしくね!」と言われて思い出した。

この前の自治会の総会で集まった人が中心になって、道路沿いの草をみんなで刈る。
地元の人達も来て手伝ってくれる。
確かに放っておくと草が伸び放題になるから何とかしないといけない。
でも何より休みなのに8時スタートって。。会社の始業時間と一緒なのがつらい。。
それに自分ちの庭も、家の前の他人の土地も、放っておいたら雑草が伸び放題。
こっちを先にやりたいくらいだ。

とりあえず7時半に起きて急いで飯食って鎌持って参加。
でもみんなけっこう適当。。
地元の人が本格的な電動草刈機持ってきてビンビンやれば一発なので、別荘地の我々はいちおう参加してますよ~!って程度。
2時間ちょっとで終わった。

午後から地元の「踊り念仏」なる行事があるので、そっちもできれば参加してほしいとのこと。
盆踊りみたいな、夏祭りみたいな、地元のちょっとした宗教行事みたいだけど午後から用事があると言って(ウソ)断る。
でも地方の風習みたいなのってちょっと興味ある。
見てみたいけど休日一日自治会のつきあいで終わるのはつらい。。
なので午前中だけ顔出しておいた。

まあ、住んでるんだから行事には積極的に参加して皆さんと仲良くなっておこう。
定住しているとこれからけっこういろいろと役目を頼まれそうだな。。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-24 20:19 | 徒然なること


<< 草刈正雄      今日のネタ その4 「当選」 >>