アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 10日

洗車

クルマを洗車した。

この前パンクした車のタイヤは、パンクしたまましばらく走ってしまったのでタイヤを傷めてしまった。
1本だけ取り替えるのもおかしいので、4本取り替えることになってしまった。。
パンクって意外に走っていて気づきません。悪路を走る時は気をつけましょう!

そもそもパンクした原因は、引越でさんざん重い荷物を運ばせたにもかかわらず、洗車をサボっていたからかもしれない。
自転車でも汚くしていると調子悪くなったり、パンクしたりする。
なので今回はねぎらいの意味で念入りに洗車する。
高かったワックスを塗り、高かったガラスコーティングをする。
洗車場行ってジェット噴射で汚れを落としたいところだけど・・・。
引越でつけてしまった傷も少し見つけてしまった。。

洗車中、足元になにやら白黒のマダラ模様の物が落ちてる。
何だろうと思ってよく見ると、カミキリ虫だった。懐かしい。。
最後に見たのは小学生の時、20年ぶりだ。
捕まえると首を縦に振ってキイキイと音を出す。そう言えばこういう虫だった。
20年間思い出すことすらなかった虫だ。
なんて名前だったっけ??・・・「マダラカミキリ」でそのまんまだった気がする。

c0070357_23355965.jpg

歩きまわるので写真撮るのに苦労した。
足が青かったり、なかなかきれいです。
噛まれると痛いどころか、切ってしまうので注意。
こいつの倍くらいある「ミヤマカミキリ」に指を噛まれたことを思い出した。。
大変なことになった小学生の夏。
古~い記憶を呼び覚まされた。

調べたら「マダラカミキリ」に寄生してる線虫の「松くい虫」が松の木を枯らすので、「マダラカミキリ」自体が害虫らしい。
それは知らなかった。

c0070357_23355974.jpg

クルマもきれいになった。ピッカピカのツルピカはげまる。
クルマの上にペットボトルを置いたら、つるっと滑って落ちてしまうほどだ。
ちょっとお世話になったある人を思い出してしまった。。

洗車しても国道に降りるまでの山道ですぐにタイヤ周りが汚れるし、雨→晴れを繰り返してすぐに汚くなるんだろうな。。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-10 19:57 | 徒然なること


<< 洗車      濡れねずみⅡ >>