人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 01日

初仕事

7月1日。新しい会社に行く日だ。
ついにこの日がやってきたなー。
採用が決まったのが3/22
えらい待たされたのは実際そうなんだけど、早いなーというのも実感。

出勤。
8時からなので6時過ぎに起きて7時40分に間に合うように車通勤。
会社に行く、というよりもほとんど長瀞の家に行く寄り道って感じ。
前を走っていた車も自分の目指す会社の駐車場に入っていく。
8時前に続々と通勤してくる社員。スーツ着てるのは俺だけ。。
ちょっと緊張・・・。

人事課長に少し説明を受けて、8時から外でラジオ体操。
府中での5年間、8時50分のラジオ体操をただの一度もやらなかった男があっけなくラジオ体操。
何年ぶりだろ?と思い出しつつやる・・・。

入社式。
社長、専務、人事課長、製造部係長の前で一人だけの入社式。
いろいろありがたいお言葉をいただいた。
田舎だけどやっぱりけっこう応募あったらしい。たくさんの人を不採用にして僕を選んでくれたんだそうだ。
ほんとかどうかわからんけど、ありがたいですね。
少なくともそう言ってやる気にさせてくれる会社であることは確かだ。
その他、要はものつくりなので品質保持を大事に、機械を使うので怪我に注意、長いつきあいになるのでよろしく!といった内容がメインだった。
入社する前からよくよく肝に命じておいたことなので心配ご無用!と言いたかったけど。。

9時からいきなり現場作業。
職種は営業兼事務みたいな感じだけど、半年から長くて1年は現場の「ものつくり大学」を体験して、製品知識を身につけないといけない。
まあ、いきなり「これ売って来い!」と言われるよりも、その方が安心。
工場なので3時までの夜勤もあるけど、昼間に自由な時間取れるしそれはそれでいい。
生活のリズムが狂うのは大変だけど。

で、夕方まで直径10cm位の車のエンジン部品を加工してきた。
けっこう簡単な工程らしく、部品の幅を32.4mmに均一に加工する作業。
機械に部品をセット→スタートボタン押下→鉄くずを落として完成!を延々繰り返す。。
17時前までやって800個以上。

で、感想は「疲れるけど楽すぃ~~!」だった。
今まで座って仕事してたので立ち仕事はやっぱ疲れる。
でも見た目の成果がはっきりわかる単純作業って楽しいですねー。
スキー場でバイトしてた時、お昼のゲレンデでラーメン300食出した・・・
ファミレスでバイトしてた時、2時間で60人の客に一人で料理作った・・・
1日でひな型JCLを500件登録した(府中の人はわかる)・・・
24kmの富士スバルラインを1時間○○分で登った(ちょっと違うか?)・・・みたいな。
仕事は「お客様の笑顔」よりも「数字」とか「記録」に充実感を感じる僕。

やっぱり目に見える「ものつくり大学」は向いてるかも?と思った今日の初仕事。
逆に営業とか始まった時の方が不安だなー。
まあ、とりあえず早くいろいろ覚えるようにがんばろ。

by sekinao1 | 2005-07-01 22:54


<< 初仕事      はままままつっちょう >>