人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 29日

厄払い?

今日も起きて乗ってきた。
そろそろレースに体調のピークを持っていかなければならないので無理はできない。
平日は乗れても軽く、せいぜい1~2時間。
休みすぎるのも良くないし、乗りすぎるのも疲れが残ってしまうので体調をみてうまくやらないといけない。

今日はまだ強めのトレーニングできるかな?ということで有間山(1142m/11.6km)に登ってきた。
昨日けっこう乗ったのでだいぶ疲れてる。
元気が出ないので軽く行こうかと思ったが、けっこう重いギアが踏めるのでいいペースでグイグイ登る。
なんだかんだ最後の方は限界に近いペースで登ってしまった。
最後の平坦でラストスパート。
39分15秒。
先週は40分ちょとだったけど、今日は1分半前からタイムを計ったので38分くらい。
けっこう速かった。
疲れが残っていてこれならまあ、合格点。
残り5日、しっかり調整すればレースは少なくとも去年よりいいタイムが出るだろう。

まだ走り始めて1時間ちょっとだけど今日はこれで終わり。
もう少し乗りたいくらいでやめるのがレース前はちょうどいいのかも。
山を下りながら、レースまでのきついトレーニングもいちおうこれで終わりだと思った。
よく乗ったなー、そういえば最近パンクすらしないな、前回は去年の12月だっけ?とか思いながら下る。

山道には雨水を下へ流すために道を横切る溝が掘ってある。
金属の蓋がしてあるけど、滑るし段差があって衝撃があるのでいちいち減速しなくてはならない。
特に有間山の溝は段差がひどい。
注意しながら降りてきたのだが、けっこうスピードの出てる場所で、蓋がない溝の上を通って溝の角ばった縁に思いきりガツンとタイヤをぶつけてしまった。。
やべ~!と思った瞬間、ブシューーーーーーーーーーーーーーーー!!!
後ろのタイヤの空気が一気に抜けた。。
あちゃーー!やっちゃたよ。。リム打ちパンクってやつです。
溝の角とリムにチューブが挟まれて穴が開てしまった。

しょうがない、直そうと思って自転車を止めた瞬間、今度は前のタイヤがシュシュシュシューーーーーーーーー・・・。
ゲッ!スペアチューブ2本も持ってきてないよ!
一度に前後ともパンクすることは想定外。しかも空気入れはタイヤ1本分のエアボンベしかない。。
とりあえず後タイヤを交換、前タイヤはかろうじて持ってきたパンク修理セットでゴムパッチを貼り付けることに。
めったに使わない修理セット。ゴムのりが変質してトロトロになってる。。粘着力が全然ない。
何とかゴムパッチが貼り付いたかな?という感じだったので、エアボンベで前後半分ずつ空気を入れることに。
後ろはしっかり入ったので前も入れてみる・・・。
シューーーと入れる音、同時にシューーーと抜ける音・・・。
エアボンベは使い捨てなので、はいっ終了っ!!

前タイヤはパンクしたまま走るしかない。
山を降りないと携帯は通じないので、迎えにも来てもらえない。
20kmくらいでノロノロ下る。
ずっと前にも山の頂上でパンクして20km走って父ちゃんに迎えに来てもらったことあったけ。。
結局10km近く下って携帯の通じるところで母ちゃんに迎えに来てもらった。
母ちゃんもこういうことはたまにはあると思ってたらしい。
まあ、車で10分の場所なので良かった。

レース前のいい厄払いになったかな?
とれとも不吉な前兆?

by sekinao1 | 2005-05-29 23:48 | 練習


<< 厄払い?      三峰神社 >>