2005年 05月 23日

フレッツADSL

また一週間が始まった。
今週乗り切れば仕事も何とか落ち着くかな?ってところだ。
逆に今週終わってくれないと、来週はレース前なので困る。あまり期待できないけど・・・。
でも今日は忙しいかな?と思いきや、あまり作業ができず、いきなりつまづいてます。
待ち時間を利用して、またもやいろいろと今後の事を調べることができた。
と言うか、今日の90%はそんなことばっかりやっていた。

スカパーのことは先週調べることができたのでだいたいわかった。
そもそも長瀞の家は普通のテレビアンテナすら無い。
地元の電気屋にスカパーを付けてもらう代わりに、一緒に普通のアンテナも付けてもらうことにした。
あとはインターネットだ。
フレッツADSLに申し込まなければならない。
もちろん長瀞では「光」は使えましぇん。今の仕事はその関係なのに。。。
ADSLもNTTの基地局から家まで4kmもあるので、かなり通信速度が遅くなりそうということもわかった。

今日は主にわからなかったところで、モデムの機種とかプロバイダについて調べる。
「プロバイダなんてどこも同じだよなー、OCNあたりにしておけば間違いないかな?」と思っていた。実際プロバイダのHP見てもだいたい同じような感じ。
どこも同じなら、せめて無料のWebスペース容量が大きいところにしよう。
ブログ始めて画像をUPするようになるとWebスペースはけっこう使う。
「自転車で坂道激下りの巻!」などと言って動画なんかもUPしてたらすぐにいっぱいになっちゃう。
結局OCNは10メガしか使えないことが判明。10メガじゃ2分の動画しか入りません!
一般的な容量としては20メガくらいだが、BIGLOBEは100メガ使えるらしい。

けっこう高い金払ってるのにプロバイダってケチなんですね。
ここのブログなんか、全くのタダなのに文字だけなら無制限、画像も30メガまでUPできるというのに!
あとは通信速度や接続環境だ。
昔のダイヤルアップの頃は人気のあるプロバイダは混んでしまってつながりにくいとか何かいろいろと言われてたけど、最近はどうなんだろう?
そういう話も最近は聞かないので大丈夫かな?今はそれなりに名前の通ったところなら大丈夫そうかも。
でも他にプロバイダ選びのポイントって何かあるのかな?

インターネットはそんな感じだが、それ以前にノートパソコンの購入をそろそろしなくてはならない。今、ちょうど「価格.com」が閉鎖中なので、他のサイトで値段を調べてるが、買おうと思っている東芝のDynabook VX/470LSの値段がちょっと上がってきた感じだ。
やっぱり今が底値のようなので早く買ってしまおう!

金は無いけど。。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-23 19:42 | 徒然なること


<< フレッツADSL      ぴったり >>