2005年 05月 19日

グランツール・シーズン到来

今回引越しすることで特に不便になるのはインターネットとCATVだ。
特にCATVはこれから本場ヨーロッパの自転車ロードレースを放送するので、無いと非常に困る。。

5月はイタリアでジロ・デ・イタリア(以下ジロ)
7月はフランスでツール・ド・フランス(以下ツール)
9月はスペインでヴェルタ・ア・エスパーニャ(以下ヴェルタ)
がある。それぞれ開催期間は20日以上。

何日もかけて行うレースをステージレースと言い、上記は3大ステージレース(グラン・ツール)と言う。
グランツールよりも小規模なステージレースや、ワンデーレースだけど100年以上前から続く伝統的なクラシックレースも放送する。
普段テレビはあまり見ないので、民放が見れなくてもいいからこれだけは観たい。
j−sportsという番組でやるのだが、これがCATVかスカパーでしか観れない。
中でも7月のツールは絶対にっ、ぜ~~~っったいに観なければならない。

ツールは普通の民放ではフジテレビで、開催1ヵ月後の深夜26時頃に1時間だけ総集編をやったりする。一方、j−sportsは山場のステージなどは全コース生放送だったりする。
ちなみに、2003年のツールを全部ビデオに録画したのだが、3倍モードで17本になった。
なので去年はツールの為にDVDレコーダーを購入。

ジロは今週末から放送するので観れるけど、ツールの始まる7月から秩父なので、帰るまでに何とかしないといけない。
秩父のケーブルテレビは小さくて良くわからないので、スカパーを調べたら、普通の「スカパー!」と、「スカパー!110」ってのがあるらしい。
契約料金や基本料金は一緒だけど、どちらも一長一短。
■スカパー! ⇒ チューナー:値段安(2万円スカパー専用)、番組数:多、
■スカパー!110 ⇒ チューナー:値段高(5万円BSCS地上波デジタル対応)、番組数:やや少

でも長瀞の家はアンテナの方向に山があるから映るか非常にアヤシイので、最悪設置は実家だ。
スカパー!110は無料番組があって、チューナーさえあれば受信確認ができるらしい。
今使ってるCATVのチューナーはCATV会社からのレンタルだけどPanasonicのBS・地上波・CSデジタル放送用チューナーっぽいので、長瀞の家に持って行って映るかどうかやってみよう。
「スカパー!」の方はモニター募集と言うのもあって、j-sportsの視聴を条件にチューナーと設置工事費が無料とのこと。でもこっちは確実に映るであろう実家じゃないと申込めない。
長瀞での「スカパー!110」が無理だったら、実家で「スカパー!」のモニターに応募してみよう。

以上、調べたことをまとめてちょっと備忘録入ってます。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-19 21:10 | 練習


<< グランツール・シーズン到来      レースまで >>