アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 16日

ウイルスな一日

昨日、「価格.com」でパソコンの値段を調べようとしたら閲覧できなくなっていた。
今朝Yahooニュースを見たら【<カカクコム>不正アクセスでサイトを一時閉鎖】とのこと。
「あーだからかー、大変だね。」と思い、「価格.com」のHPを見てみる。
「当社運営サイトに対する不正アクセスとプログラム改ざんを原因としてサイトを一時閉鎖させて頂きました。」
だそうな。もっと読むと、
「改ざんにより、悪意の第三者が当社サイトを媒介としてウィルスソフトを無差別に送りつけ、当社サイトを閲覧されたお客様がウィルスファイルを取込んでしまった可能性があります。」
ええ~~~~っっ!!カンベンしてくれ~~~~!!
しかも11日~14日に「価格.com」にアクセスしたパソコンがやばいとの事。と言うことは会社もじゃん。。

しかもアンチウィルスソフト「NOD32」と言うわけのわからんソフトでしか駆除できないらしく、体験版ダウンロードのURLが書いてあるけどここもアクセスできない。
会社に来て午後見たらダウンロードできたので、説明を読むと、
「他のウイルス対策ソフトを併用することはできません。」
チクショ~~!!!でも会社のパソコンはどうせ「ウイルスバスター90日体験版」だからいいか。でもこれで6月末まで持たせようと思ってたんだよなー。

そう言えばこの前もウイルスバスターの更新ファイルのせいで、企業のシステムがダウンしたとかニュースで騒いでた。
幸い土曜日だったので自分のパソコンは助かったけど、どうも最近そういうのが多い。
ウイルスバスターは信用できないのでアンインストールしてNOD32をインストール。
何かNOD32をインストールしたら重くなった。

とりあえず、ウイルスは見つからなかったから良かった。
ニュースでも被害はまだないって言ってるし大丈夫そうかな?
家のパソコンは・・・どうせ買い換えるつもりだからいいかな?様子を見よう。
「価格.com」もこんなに騒がせといてどうするつもりか?
でもパソコン欲しくて「価格.com」見ててそれが原因で古いパソコンが使えなくなるってのも変な話だ。


そっちはそっちで何とかなったけど、それとは別に昼頃職場でウイルスメールが送られてきた。
「WORM_MYTOB.EK」ってワームで、意味不明の本文にファイルが添付されていてみんな騒いでた。
誰かウイルスに感染してる人がいるらしく、感染するとダメージは大きいらしい。
自分のパソコンはウイルスバスターが検知してくれたけど、 ウイルスメールって初めてだった。
検知してくれたにも関わらずウイルスバスターはアンインストールしちゃったけど。
まさか「価格.com」と関係があって、自分のパソコンが原因だったらやべ~~!と思ったけど関係なかった。

今日は周りに風邪っぴきも多い。。
しかもうちの後輩が休みやがった。。
こんな大変な時に休むとは、理由がどうであれ自己管理を含めてどうかと思う。
それが今日一番の被害だったかも。

いろんな所でウイルスが蔓延してます。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-16 18:22 | 徒然なること


<< ウイルスな一日      トレーニンググラフ >>