アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 23日

ヤビツ峠

東丹沢のヤビツ峠に行ってきた。
神奈川でそこそこ登れる峠。
1月に行ったら途中の道がカチンカチンに凍っていて引き返してきた。
なので頂上まで行くのは今年初。

自分が行くのはもっぱら宮ケ瀬ダム方面から登る北側斜面、通称「裏ヤビツ」。
峠まで17km、緩やかに登る。
逆に南斜面は国道246から10kmで一気に登る。
神奈川の自転車乗りの間ではあまりにも有名です。

宮ケ瀬ダムは狭いトンネルがたくさんあるにも関わらず自転車乗りのメッカ。
暖かい時期に行けば必ず何人かとすれ違う。
他に乗る場所無いんですね。
道が狭いのに意外と車が多いので気をつけて行かないと危ない。
c0070357_23345743.jpg

頂上の看板。
761mしかない。。秩父ではまだふもとです。


c0070357_23345777.jpg

峠付近に湧き水がある。
護摩屋敷の湧水。全国名水百選なのだとか。
ここは来るといつも人がいっぱい、大きいペットボトル持ってきて汲んでいる。
でも煮沸しないと飲めませんのようなことが書いてあった。大丈夫か?
峠付近の一番きつい坂の途中にあるので、必死こいて登ってる所を大勢の人に見られるのは恥ずかしい。かと言って平静を装って登るのはもっと苦しい。。

帰りに寄ったら誰もいなかったのでパチリ。
今日は下の方の沢で2トントラックいっぱいにペットボトル積んでる人がいた。
青いトラック。下の動画に一瞬映ってます。


c0070357_23351153.jpg
とうとう撮ってきちゃった。。
秦野市なんですねー。
それ以上はあえてコメントしません(と言ってる時点でアウト?)


c0070357_23345896.jpg

新緑の季節ですねー。
神奈川にもこんな所があります。
しかし神奈川は道が狭い、車は多い、丹沢と箱根くらいしか登れる所が無い。
秩父に来ればいろんなヤビツ峠がいくらでもあります。
神奈川の自転車乗りはかわいそうだなーと思った。

D-snapで動画撮りたいな、と思い撮ってきた。
■ヤビツ峠の激下り遅い車に追いつくの巻(削除しました)
秋に来た時、スピード出しすぎてガードレールに激突した道。
40kmくらいしか出てなかったけど、画像で見るとけっこう迫力ある。
3分で17メガもあったのでプロバイダのWebスペースにアップロードしました、お楽しみください。
もう少し上向きに撮れば良かったなーと反省。
[PR]

by sekinao1 | 2005-04-23 23:28 | 練習


<< ヤビツ峠      Pao Coffee >>