2005年 04月 03日

ながとろとろ Part1

天気予報で今日は雨って言ってたので、昨日は今日の分まで自転車乗った。
でも朝は晴れてた。

朝から母ちゃんと長瀞の別荘に行くつもりでいたので、早めに起きて9時過ぎに出た。
木蓮は咲いてるかな~?
庭に白い木蓮と、赤い木蓮の木が並んで咲いている。
c0070357_23344252.jpg

まだ三分咲き。
満開は来週かな?




水仙はきれいに咲いてた。
いい感じです。
c0070357_23344276.jpg

ホームセンターでチューリップとか、ベゴニアとかの球根をいっぱい買って植えた。
大根とひまわりの種も買ったけど蒔くのはまだ早いみたい。

近所の同じく別荘を持っている世田谷の年配ご夫婦に会って、その辺を案内してもらった。
家の前に300m程の山があって、北側のふもとに片栗の群落とか言うのがあるらしい。
この時期しか花が咲かないらしく、案内してくれた。
花の事は良くわからないが、赤紫の見たことのない小さい花がいっぱい咲いていた。
その山は昔は古戦場だったそうで、中山城という城があったそうだ。

荒川の川向こうの、同じく300m程の山に天神山城という小さい城がある。
そこにはまだ城が残っていて、昔、両方の城が敵同士だったらしい。
家の後ろには530mの陣見山という山があって、両方の陣を見下ろしたことからそういう名前らしい。
陣見山の名前の由来は知らなかったけど、トレーニングで使うから山頂までの距離(5km)と平均斜度(7.2%)はしっかり調べてた。。

沢が家のそばにある。
別荘で使われていた物件で、ずっと閉めきっていたので居間の湿気がすごい。
畳をはがしたら案の定、床板が湿っていてカビが生えてた。
こりゃどうしようもない、と言うことで床板を張り替えることにした。
床板のクギ、150本を抜くことになる。
もちろん、DIY(Do it yourself) で。
それが一番大変。

まあ、それはそれで楽しみです。
[PR]

by sekinao1 | 2005-04-03 22:44 | 徒然なること


<< ながとろとろ Part1      ちちぶんぶん Part2 >>