人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 23日

ヒマヒマ原人

微妙に雨が降っていて、今夜乗りに行こうかと思ったけど無理そうだ。
明日早起きして行きたいところだが。。

今日も仕事がヒマ。
しかも先輩パートナー(うちの会社の後輩)が休み。
昨日、「明日やることないね。」と話していたので、どう考えても"計画的犯行"としか思えん。
しかも「グランツーリスモ4をやりたい。」と言っていたので、どう考えても"計画的犯行"としか思えん。

次の会社の仕事が気になって調べてた。
社長に面接で、「設計図は見たことある?」と聞かれたが見たことない。
全くのど素人レベルだ。
少なくとも見てわかる程度の知識はあったほうがいいだろう。
前に「プロジェクトX」の本読んでたら、技術者じゃなくて、関係ない営業マンのような社員が意外にいいアイデアを出してたりするんだよな。
そんなことを思って、機械工学の本とかどんなのがあるか調べてた。

それと、海外の取引先のアメリカ、フランス、ドイツから英文で問合せや注文がくるらしい。
国内でもなぜか英文でやり取りすることもあるらしい。
それを英語で返す仕事もやらせてもらえるとのこと。
最初の半年~1年は現場研修。
生産ラインで一所懸命モノ作りをします。
その間にいろいろ仕事のことや仕事に必要な知識は勉強できるだろう。
英語も勉強しなおします。

この先ずっと同じ会社で社内の仕事ができると思うと、やる気が違う。
やればやっただけ成果が出て、評価されて、給料にも反映されそうな感じ。
そう甘くはないだろうけど。
まあ、どんなに意識してがんばろうと思っても、今の派遣みたいな仕事だと、いくら経験積んでもいらなくなったら即異動。
いかりや長介風に言うなら、「だめだこりゃ、次行ってみよう~っ!」だからそれよりはマシ。

コロコロと職場が変わると、結局毎回アルバイトのようなお手伝い兄さんになっちゃうから、モチ
ベーションも下がってくる。
ドラクエで、せっかくレベル上げたのにまたレベル1からやり直してる気分。
いろいろ経験できて、いろんな人に会えるから普通の会社行ってる人にはうらやましがられるんだけど。

一つの仕事を極めてマニアになりたい。
派遣だと仕事変わっちゃうから同じ仕事のマニアになれない。
いろんな職場行ってるから、職場マニアにはなれるけど。
当然、新しい職場行くとその職場の仕事に詳しい人だらけなんだけど、何か最初から負けている気分。
ああ、マニアになりたい。
マニアと言われたい。
ドラクエのレベル99のような状態で仕事してみたい。。。

by sekinao1 | 2005-03-23 16:14


<< ヒマヒマ原人      祝!転職成功 >>