2005年 03月 05日

がはははっっっ。

今日はモリモリ乗った。
4時間半で125km。
めちゃくちゃ自転車乗りたい願望を満タンにしておいた。

町田から鶴見川の源流といわれている坂道を抜けて、南大沢の方に出る。
そこから国士舘大学までの広い道があるんだけど、そこがお気に入りで、往復15kmくらい。
そこを1往復半してから多摩川のサイクリングロード(多摩サイ)に行って、いつも走るお気に入りコースの国立~狛江を2往復した。
信号も交差点もゼロ。1往復で30km走れる。
多摩サイはある意味自転車乗りの聖地。
ジョギングする人にとってもそうかもしれない。
ただ、歩行者にとっては自転車、特にロードでスピード出す人は煙たがられる存在だと思う。
でもこんなに良いコースは他にないです!マジで。

今日は風も弱いし、30kmペースでずっと走っていて、90km走ってそろそろ暗くなってきたし、疲れてきたから帰ろうか?と思っていたら、後ろから先頭交代してる人達が追いついてきた。
そう言えばさっき稲城大橋下の工事してる所で止まってた人達だ。
微妙なスピードで、33kmくらい。
遅れる理由もないのでとりあえず後ろに着かせてもらった。
格好を見るとあまり本格的にやってる感じではない。
先頭の人はリュックを背負って、MTBっぽい自転車にガタガタのドロヨケが付いてるし、2番目の人はロード乗ってるけどフラットペダルでズボンみたいなの履いていて裾バンドしてるし・・・。
後ろからも一人付いてきた。
ロードっぽいけど良くわからない。

遅かったら抜き返してやろうと思っていたけど、人の後ろに付くのって思った以上に楽だな。
どうせだからずっとこのまま付かせてもらおう。
33~35kmくらいだけど、さっき一人で走ってたよりも全然楽。
ほとんどべダル漕がなくても進む感じ。
それに比べて前の2人はかなり必死に漕いでる。

中河原の関戸橋が近づいてきて、前二人のペースがどんどん上がってくる。
と言うか、見た目の必死さが増してる感じでスピードは37kmしか出ていない。
前の二人に比べて後ろの俺は余裕なのでなんかおかしくなってしまった。
俺も前で引いてやらないと悪いかな?と思ったけど、まあいいか。
関戸橋の先1kmの四谷橋から帰ろうと思ってるので、関戸橋過ぎたらダッシュして、きゃつらをぶっちきって帰ろうと思った。
そしたらきゃつらは関戸橋のところで止まってしまった。
どうせ関戸橋のところの自転車屋「Y's」にたむろしてる連中だろう。
でも、多摩サイってコースのど真ん中に自転車屋あるし、本当に完璧です!

集団走行って楽なんだな、と改めて思った。
国内のレースで高校生が平均40kmくらいで走ってるけど、集団でなら40kmなんて全然楽かも。そこから逃げ(集団をぶっちぎって一人or少人数で飛び出すこと)ができるかできないかで実力が試されるんだろう。もちろん山でも。

平坦のレースにも出たくなってきた。
[PR]

by sekinao1 | 2005-03-05 21:16 | 練習


<< がはははっっっ。      モチベーション >>