2014年 12月 23日

茅ヶ岳&櫛形山


トレランの練習&レースのため、約1ヶ月半ぶりの通常登山です。

交通費とクルマの走行距離が気になるので極力近場で。
八ヶ岳・権現岳も検討しましたが今回は茅ヶ岳と余裕があれば櫛形山も。

いつも通り夜中に起きて3時に出発します。

今日は晴れるが朝の気温が低い&風が強いという予報。

韮崎ICを下りて5時に茅ヶ岳登山口の「深田記念公園」に到着。
暖房便座付のトイレもあり。

まだ暗いが支度してさっさと登り始めようとしたが・・何とライトを忘れてしまった。。
緊急用のミニライトしかないので夜明けを待つことに。

ところで深田・・で山というと百名山の深田久弥だが、何か関係あるのだろうか??
・・とふと思ったがこの時は特に考えず・・(この後知る事になる)

携帯ゲームなどして40分程暇を潰す(笑)。
6時過ぎ、薄っすら明るくなり始めたので出発します。



まずは林道。
表示も辛うじて見える程度だが、歩いているうちすぐに明るくなった。

しかし今日は寒い。
(後で知ったがこの日の韮崎は-3℃まで下がったらしい)
寒さとしてはまだまだだが、冬期登山は久々なのでまだ慣れていない。。

1㎞進んだ所で尾根ルートへ出ます。
道なりに進みいったん車道に出る。

車道から本格的な登山道へ。
そこそこの斜度。
c0070357_23313974.jpg

日の出。
c0070357_23314061.jpg

日陰部分に雪が出てきました。
c0070357_23314147.jpg

山頂付近。だいぶ雪があります。
c0070357_23314257.jpg

着きました!
c0070357_23314252.jpg

南ア。
c0070357_23314310.jpg

八ヶ岳。
c0070357_23314507.jpg

富士山。
c0070357_23314503.jpg

下山します。下山は東側の沢ルートで。
c0070357_23314698.jpg

途中、何かの碑があります。
見ると・・何と「深田久弥先生終焉の地」だそうです。
c0070357_23314758.jpg

ここで亡くなったのか・・全く知りませんでした。。遭難でしょうか??

予想通り、沢ルートは雪が多い。。
c0070357_23314718.jpg


下山中に4パーティーと犬の散歩の方1人に会いました。
c0070357_23314840.jpg


登山口。
行きは暗くて気づかなかった深田記念公園に寄ります。
ここで衝撃の出来事が・・
c0070357_23314995.jpg

記念碑。
「百の頂に百の喜びあり 深田久弥」と書いてあります。
c0070357_23315002.jpg

ちょうど百名山を11月に終了して、大きな目標が無くなりモヤモヤしていたタイミングでこの言葉は胸にグッと来ました。
何も考えず単に近いと言う理由で登りに来た茅ヶ岳でしたが、深田氏に呼ばれた気がした。

説明書き。
氏が亡くなった原因は脳出血とのことです。
c0070357_23315096.jpg


ありがとうございました!
c0070357_23315191.jpg

深田記念館駐車場。
c0070357_23315149.jpg


まだ9時前なので櫛形山へ移動します。

櫛形山登山口の県民の森駐車場に到着。
途中の坂道も少し凍結がありましたが、駐車場はスケートリンク状態です。
c0070357_23315286.jpg

早速出発。
ちょっとわかりづらかったけどコテージの上に道があります。
c0070357_23315229.jpg

1200m付近から積雪。
その後ずっと積雪です。
c0070357_23315343.jpg

先行のご夫婦に追い付き、その先でソロ男性が下山してきた。
ソロ男性のトレースを頼りに進む。
c0070357_23315346.jpg

1800m。
c0070357_23315460.jpg

トラバース。
このコースで一番注意するポイントです。
c0070357_23315456.jpg

平坦な場所に出ると・・
c0070357_23315566.jpg

小屋に着きました。
ほこら小屋です。
c0070357_23315574.jpg

ほこら小屋からトレースはほぼありません。
c0070357_23315671.jpg

完全にトレースが無くなりました。
リボンを頼りにつぼ足(くるぶし上くらい)歩き。
c0070357_23315636.jpg

難儀しましたが何とか頂上到着。
c0070357_23315791.jpg


富士山が見事!
更に先の三角点を目指します。
c0070357_23315758.jpg

三角点に着きました。
c0070357_23315812.jpg

戻ります。
帰りは自分のトレースを頼りに・・
c0070357_23315857.jpg

ほこら小屋に戻ってきました。
少し休もうかと思ったけど中に途中で抜いてきたパーティーが居るようなので開けませんでした。
c0070357_23315873.jpg

下山します。
c0070357_23315942.jpg

下りトラバースは慎重に・・
c0070357_23315988.jpg

無事下山。
まだ駐車場は凍ってます。
今日はここが一番の危険個所でした(笑)
c0070357_23320031.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2014-12-23 20:28 | 南アルプス


<< まほらの湯【山梨県南巨摩郡早川町】      高速渋滞なし(中央道) >>