2005年 07月 25日

兄弟姉妹16人大家族-肝っ玉母さん×2 奮闘記-

昨日の大家族の続き。

昨夜、寝る前に樹液の木を見に行った。
でっかくて気持ち悪い蛾がいっぱい止まっていた。
蛾に混ざって1匹、でっかいお尻をこっちに向けて木の皮の間に頭を突っ込んでいる虫が・・・。
メスのカブトムシだ。

こいつも久しぶりだなー。
豚みたいな顔してるのでブタカブトとも言ったっけ。
捕まえてみると思ったよりも小さい。
ミヤマクワガタと言い、最近コンパクト化が進んでいるのかな?環境が悪くなっているのか?
キープして帰る。やっぱりカブトムシも来るんだなー。

今朝も出勤前に行ってみた。
会社に行く時間だけど、1分もあれば寄れちゃう。
あまり虫はいないけど1匹、でっかいお尻をこっちに向けて木の皮の間に頭を突っ込んでいる虫が・・・。
メスのカブトムシだ。しかも昨日と同じ格好で木の皮の同じ部分に顔を突っ込んでいた。

同じの2匹もいらないけどなー。
お菓子やジュースのおまけで2回連続同じ景品が出た時の気分だ。
でもオスが増えた時に必要なのでキープ。

c0070357_2214670.jpg
仕事から帰ってきたら黒糖ゼリーが空になっていたのでメロンを食べて皮を与える。
むさぼり食ってます。


クワガタだけだとけっこう静かだけど、カブトムシが仲間に加わると飼育箱の中がにぎやか。
一人静かに暮らしていたミヤマクワガタもいい迷惑だろう。
テレビでよくやっている「兄弟姉妹十何人大家族-肝っ玉母さん奮闘記-」みたいな所で生活を始めた気分に違いない。
しかもメスのうるさいカブトムシが2匹なので、肝っ玉母さんは2人だ。
父さんはまだいない。

こんなに増えるとは思わなかったな。
飼育箱はミヤマクワガタの一人暮らし用にとりあえず用意したので大家族にはかなり小さい。考えないとな。

毎日こんなに増えていったら、夏の終わりの大家族の構成はどうなっているだろう?カブトムシ&クワガタ村ができるかも?
でも台風が来そうですね。大家族の仲間集めは一旦休みかな?
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-25 22:14 | 徒然なること


<< 休肝日      兄弟姉妹16人大家族−肝っ玉母... >>