人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 13日

脱走

電気器具が漏電してバチバチと青い光を放っている夢を見た。
目覚めると部屋の中をビーッと飛び回る虫が・・・。まだ午前1時。
どうもその音を聞いて電気の夢を見たらしい。

うるさいなーと思いキンチョールをシューッとやるがまだブンブン飛び回ってる。
もしや?と思って電気を点けて見ると、何と捕まえたミヤマクワガタだった。。
飛んでいる音はもっと小さい虫のように聞こえたけど。
幸いキンチョールは外れたので大丈夫だった。

段ボールの上に七輪の網を乗っけただけなので脱走したらしい。
雑誌を置いて逃げられないようにしておいた。

脱走_c0070357_22251966.jpg
仕事帰りにホームセンターに行き飼育セットを買ってきた。
箱と専用の土、それと餌。カブトムシ&クワガタ用の黒糖ゼリー。
今こんなの売ってるんだ。
昔は酢とか砂糖とか混ぜて作ったものだけど。。

家までの山道の途中に、椎茸を栽培している場所がある。
クヌギの切り株を使って栽培するので、腐葉土ができてカブトムシやクワガタが産卵する。
使われなくなった古いクヌギの切り株は朽木になってクワガタの産卵場所。
飼育箱に入りそうなのを頂戴してきた。

脱走_c0070357_22254678.jpg
これで完璧。
まだ1匹。早く増やしたいところだ。


脱走_c0070357_22265069.jpg
バナナを買った。これだけ買って299円。3匹100円の日干しサンマの方が安かったけど。
BATAさんが言ってたけどバナナの腐ったのをストッキングに入れて置いておくとカブトムシ・クワガタが集まってくるらしい。
試しにやってみよう。でもストッキングがないな。。
それよりも腐る前に食べ終わりそうだ。。


小さい羽虫が集まってきてしまうので普段は部屋の電気を暗くしているけど、クワガタが飛んでくることがわかって明るくしている今日この頃です。

by sekinao1 | 2005-07-13 22:27 | 徒然なること


<< 疲れた      脱走 >>