2005年 07月 11日

自炊

「自炊」って言葉は何か以前から違和感がある。
「せきなおさんは一人暮らしだから、自炊してるんだね。」と言われる。
確かにそうだが、「自炊」って言葉のイメージ自体が何か古臭くて抵抗がある。
火を焚いて、上に釜を乗っけて米を炊いてるイメージ。。

「せきなおさんは一人暮らしだから、自炊してるの?」と聞かれると。
「はい、自分で料理してます。マメにスーパー行ってます。コンビニには行きません。」
と答える。

同じような古臭い言葉に「下宿」がある。
「せきなおさんは神奈川の大学に行って下宿するの?」と若かりし頃聞かれた。
「下宿」ではなく「アパート暮らし」だ。
大学生が大学に通うために一人暮らしを始めるのを「下宿」と言う人がいる。特に田舎で。
友達で本当に下宿してた奴いたけど。相模大野だった。

なにはともあれ、今日も「自炊」してる。
最近時間に少し余裕があるのでちょっと手の込んだものを作る。
今までブログで食いものネタはあまりなかったけど、実は超料理上手のせきなおです。

学生時代のファミレスバイトで包丁とフライパンは使いこなせるようになったのであとは知識。
20代前半は貪欲に知識を増やしました。でも最近忙しいので料理の知識を深めている暇もない。
とりあえず今日はパスタ。
自転車乗りの基本は低インシュリンのパスタです。

c0070357_21492733.jpg
久々に夏の定番、オリジナルトマトの冷製パスタ。
凍らせたサラダボールに盛り付けて、いかにも涼しそう。
味は生魚のカルパッチョをヒントに編み出しました・・ってそのへんの店でも似たようなのあるかもしれない。
今日はキノコが余っていたので茹でたのを混ぜた。
白ワインビネガー(酢)が基本の味であとは柑橘類と酒類などありあわせのものが材料。
本当はカッペリーニって細いスパゲティーが良いんだけど1食分なかった。。
材料が足りなかったけど味はめちゃめちゃうまかった。

今回は野菜だけだったけど、白身魚とかマグロの赤身とかを漬け込んでもうまいです。
パスタは得意。
良く作るのはカルボナーラ、きのこの和風、明太子、ボンゴレビアンコなど。
パスタは一度覚えてしまうとあまり味が変わらない。

自分で作って美味しい料理って意外に少ないと思う。
その中でチキンカレーは自分のカレーよりも美味いのを食べたことがないのでお店でカレーはあまり頼まない。
これはハッタリではありません。
みんなに食べさせたいです、マジで。
明日作ろうかな?
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-11 22:02 | 徒然なること


<< 夕錬      自炊 >>