アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 02日

ロングライド

今日からセミが鳴き始めました。
いよいよ本格的な夏ですね。

最近は引越しだー、転職だーと忙しいので自転車も長時間乗れない。
長時間は乗れないけど、なにげに2日に一度くらいこまめに1~2時間乗っている。
秩父に戻って会社も近くなったので、これからはいくらでも乗れる。

でも自転車で疲れすぎて仕事に支障があってはまずいし、仕事で疲れて乗れないのも嫌だな・・・。
自転車乗りすぎて怪我とか、これからはそっちのほうを特に気をつけないといけない。
ずっと腰が痛いので、母ちゃんの知り合いの整体に行こうかな?というのもある。
一度行ったら、腰の骨がゆがんでいて、自転車乗ると痛むのだそうだ。

昨日は初仕事帰ってきて家の中でローラー台1時間。
立ちっぱなしで足がむくんでたので、動かして血行を良くして疲労除去。
今日も雨って予報だったけど、起きたら晴れててラッキー。
暑いかなー?と思ったけどけっこう風が涼しい。

昼から乗りに行く。
今日は調子良ければいっぱい乗りたいところだけどどうだろう?
ゆっくりめのペースで秩父方面へ。
晴れてるので日陰の多い道に行きたい。
「民家あり発砲注意」の小森川沿いが谷間なので涼しくていいかな?

c0070357_2035089.jpg
50km走って小森川の上流へ。
いつもトイレ休憩するキャンプ場でピットストップ。
暑いのでボトルの水がどんどんなくなるので水道で給水。
水道の水なのになんか汚いなー。
タダで汲んで行こうとしてるのに贅沢だけど、細かい砂のようなホコリのようなものが漂っていてきたなすぎ!


c0070357_20395098.jpg
ここの水道はやめて、途中にあった沢で給水。
水道局に勤める叔父さんの話では山の水もけっこう汚いらしい。
小さい沢の水は実はいつも飲んでいて自分的に問題ないので大丈夫。
「エネルゲン」を溶かして飲んだら最高にうまかった。

自転車乗っていると、給水ポイントはけっこう重要。
特に夏はこまめに飲んでないとのども渇くし、脱水症状になる。
峠の売店とか、トイレとか、山で地元の人が湧き水をホースで取っていたりする場所もあるのでチェックしておく。
沢の水を飲む場合は、なるべく上流で上に民家のないことを確認しておく。
今日は2Lくらい飲んだ。

結局4時間20分で120km乗れた。
久々だったので気持ちよかった。

今日からツール・ド・フランスが始まる。
楽しみだー。すごく楽しみだー。
今年もアームストロングが勝つのかな?
6連覇中なのもすごいけど、7連覇したら自転車の「神」とあがめられるだろう・・・。

スカパーかCATVなどでJ-SPORTS観れる人はぜひぜひ観て、自転車の理解度を深めていただきたいところです。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-02 20:54 | 練習


<< 三峰神社 Part2      ロングライド >>