アホちゃりぶろぐっ!!

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2005年 06月 10日

反省会

雨ですね。
ずっと雨みたいですね。。

仕事も一段落、自転車も一段落してホッとしたのか眠くてしょうがない。。
昨日は前半休で朝10時まで寝たにも関わらず帰りは電車で座れてウトウト。
昨夜7時間も寝たのに今朝は電車で座れてウトウト。
眠いながらもこれからのトレーニングの事とか次のレースの事を考えてる。
とか言って、実業団やプロのレーサーじゃないんだからせいぜい気楽に楽しんでやりたい。
でもやるからには結果を残したい。

レースは良い経験だったから、今のうちに備忘録ってことで思った事とか反省点を書き留めておこう。
Mt.富士で1時間半を切りたい人にとっては非常に参考になる内容。
普通の人にとってはどーでもいい内容。


<今回のレースについて>

■良かった点
・不調で遅いながらも実は後半ペースが落ちなかった。
 (冬に通勤などで乗り込んだのと、5月の連休合宿、土日に長い距離を乗ったからだろう)
 【レースでの出力ワット数】
 274w(5km)→234w(10km)→245w(15km)→235w(20km)→238w(24km)

■悪かった点
・直前に疲れが残った
・目標タイムが現実的でなかったかも
・最初の5kmが遅かったのでその時点で集中力が切れてしまった
・最初から飛ばしすぎ
・レース前節制しすぎ?で元気出なかった。酒飲んでるとけっこう調子いいかも・・・酒パワー?
・直前にパワーエイド飲んで血糖値上がりすぎ

<トレーニングについて>

■良かった点
・この半年乗り込んだおかげでそこそこきついコースに行けるようになった

■悪かった点
・乗りに行く目標が安易
 (とりえずあの峠、あのコースに行って帰ってくるだけ)
・山での乗り方
 (いつも一定ペースでマイペースかちょっとがんばる程度)
・レースのペースかそれ以上のペースで走る経験不足
 (速いペースに付いて行けなかった)
・疲れていても無理して乗っちゃう

■これからのトレーニング
・どこでどんなトレーニングするか、自分に足りない部分を良く考えてから乗りに行く
 (登りインターバル4分全力+30秒休み×4本、または20分全力+5分休み×2本とか)
・山や峠の目標タイムを設定したので、小さい目標を少しづつクリアする
・1時間のレースに合わせたトレーニングを考える
・そもそもレベル低いんだからどんどん乗るべきだ
 
■筋トレ
今年は筋トレをあまりやらなかった。
筋肉は付け過ぎると重りになるので、自転車乗りにはやるべきかどうか意見が分かれるところ。
近くのジムが閉店するまでの去年はけっこうやっていた。
今年はジムが遠くなってしまったので、ジムに通う時間できるだけ乗ってみた。
結果は??まだどちらともいえないが、そもそもレベル低いんだからどんどん筋力つけるべきだ。

昨日家でスクワットを300回やってみた。
やるといつも筋肉痛になる。。
そもそも普通のスクワットやって速くなるのか不明。
ジムの負荷付きスクワットは20回×2~3セットやると言うが、スクワット300回との効果の違いがわからん。
迷ってないで、そもそもレベル低いんだからどんどんやるべきだ。
これからの時期は雨で走れない。試しに続けてみよう。

自転車乗らないトレーニングも大事かな?と思った。
ランニングしたり山登りしたり。
そもそもレベル低いんだから何でもいろいろやってみよう。


今週は実家に帰る。
雨だから長瀞でローラー台にでも乗ろう。
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by sekinao1 | 2005-06-10 15:10 | 練習


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