2012年 09月 09日

大菩薩嶺登山

せきなお登山ブーム到来。

今日は夕方に秩父へ行くとして、午前中サクッと登山したい。
せっかくならブーム?に乗って百名山。

・・ってことで丹沢か迷ったが、山梨の大菩薩嶺へ登ることにする。

山梨ならそのまま雁坂を経由して秩父へ帰れるので好都合。

都内宅を5時半に出発、中央道を走って7時過ぎに裂石温泉先の丸川峠分岐登山口駐車場到着。
駐車場はまだ2~3台。
c0070357_23131714.jpg

さっさと支度して歩き出す、7:33。

最初は林道。
c0070357_23135116.jpg

程なくして登山道へ。
c0070357_2314736.jpg

いきなり急登。
尾根取り付きはどこもこんなもんでしょ・・ってことでガマンガマン。
c0070357_23142364.jpg

男性が一人下ってきた。

40分ほど頑張っていたら道が平坦になり・・
c0070357_2314425.jpg


c0070357_2315382.jpg

丸川峠到着、8:25。

c0070357_23155842.jpg

あまり人気の無い道なのだろうか?

まだまだ先は長い。
c0070357_23161683.jpg

斜度は緩くなり、いい感じの山歩き。
c0070357_23164291.jpg

単独の男性を挨拶してパス。
c0070357_2317656.jpg

その後、何人か下山してくる。

山に対して左向きにトラバースして登る。
c0070357_23173977.jpg

最後は右に折れれば頂上は近い、と言うのを記憶していてその通りだった。

到着、9:08でスタートから1時間35分。
c0070357_23181289.jpg

頂上は男性2名、その後カップルが登ってきた。

周囲の視界は開けていないのであまり感動はない。
すぐに大菩薩峠方面へ下る。

展望が開けた。
c0070357_23184357.jpg

上日川ダム。

反対側から続々と人が上がってくる。

やっぱり都心近郊の百名山だけはある。
c0070357_23192874.jpg

しかも今日は絶好の登山日和。

少し下り、賽の河原。
c0070357_2319114.jpg

ちょっと登って親不知の頭。
c0070357_2319522.jpg

そこを過ぎて少し下ると大菩薩峠。
c0070357_23201731.jpg

介山荘という山小屋がある。
この辺まではかなりの人で賑わっていた。9:35。

ここから上日川峠へ下るのが一般的みたいだが、自分さらに尾根を歩き石丸峠から下ることにする。
c0070357_23204819.jpg


c0070357_2321975.jpg

石丸峠、9:51。
c0070357_23212442.jpg

下山。
c0070357_23215296.jpg

下山中も5~10人くらいの団体さんが何組も登ってきた。
登り優先なので道を譲る。

人の居ないところでは重力にまかせてさっさと下る。
しかし長い。
c0070357_23222147.jpg

上日川峠のロッジ長兵衛で10:39、50分もかかった。
しかしここから更に丸川分岐の駐車場までも長かった。
c0070357_2323886.jpg

駐車場着が11:15、上日川峠から40分近くかかった。

トータル3時間42分。

ちょっと人が多かったけどなかなか良い山だった。

予定通り雁坂を走って秩父の実家へ帰宅。

登山口の案内板。
c0070357_23235582.jpg


[PR]

by sekinao1 | 2012-09-09 23:10 | 登山


<< 後立連峰縦走前日      夏期休暇8日目(新潟~帰宅) >>