アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

夏期休暇6日目(十勝岳登山)

カミホロ荘は広い部屋、雰囲気の良い温泉で快適でした。
洗面所・トイレが共同だったのを除いては・・

ランドリーもしっかり完備されていて洗濯もできた。

今日は十勝岳に登ります。

十勝岳オンリーではつまらないので、隣の美瑛岳、美瑛富士も登ってしまおうと思います。

カミホロ荘出発だと往復か、長い車道歩きになってしまうので吹上温泉まで移動。
c0070357_2123750.jpg

白銀荘前に広い駐車場があって、登山ポストもあり。
c0070357_212481.jpg

準備して出発、9:25。
先行して数分前にご夫婦が出発した。

最初は林間コース。
すぐに川に出た。

いきなり岩の上を渡渉。
c0070357_213957.jpg

程なくして先行のご夫婦に追い付いた。

その後は道も開ける。
c0070357_2132656.jpg

望岳台からのメインルートに合流するところで大勢の人が集団登山している・・
どうやらその道しかなさそうなので仕方なし合流。

地元の高校生らしき集団がゾロゾロと登っていて、一緒に登っていると時々挨拶される。
引率の先生になった気分でしばらく一緒に登る。

避難小屋が見えたところで、先頭の本物の引率の先生に追い付いたところで集団は休憩でストップ。
自分はそのまま美瑛岳方面に左のトラバース道へ、10:05。
c0070357_213533.jpg

トラバースしているから斜度も緩くて楽。
c0070357_214193.jpg

手前が美瑛岳で向こうが美瑛富士でしょうか?
c0070357_2141563.jpg

尾根へ急登している道が見える。。
おそらくあそこを登ると思われる。
c0070357_2144830.jpg

しばらく歩くと山行記などで良く見る「函状の沢」、10:36。
c0070357_215842.jpg

手前は固定ロープがありました。

下からの景色。
c0070357_2152450.jpg

10分ほど歩いてポンピ沢。
c0070357_2154144.jpg

美瑛川の源流部らしい。
ここから先、水場らしきものは無かった。

川を渡るところで反対側からトレランの人が下ってきた。

急登に取り掛かる。
c0070357_2162149.jpg

トレランの仲間と思われる数人が下ってきたので道を譲る。

急斜面だが長くはなかった。
c0070357_2164111.jpg

右が美瑛岳、左は美瑛富士~美瑛小屋。左へ。11:07。
c0070357_217754.jpg


c0070357_2172897.jpg


c0070357_218536.jpg

さらにトラバース道で美瑛富士直下に到着。11:35。
c0070357_2181563.jpg

緩そうに見えるけどけっこう急だった。
休まず一気に登る。

到着。11:55。
c0070357_2183431.jpg


c0070357_2192275.jpg

まだ先はあるが、時間が気になったので美瑛岳へ向かう。
さっきの場所に戻って、反対側へ。12:11。
c0070357_2110103.jpg

こっちも急。
c0070357_21103350.jpg

美瑛富士
c0070357_21105425.jpg

途中で風が強くなってきた。
(ここから大風の中を歩くことになる)

やっと尾根。
c0070357_21114661.jpg

上は広いと思ったら、けっこうヤセ尾根。

到着。12:48。
c0070357_21122067.jpg

向こう側は荒涼とした断崖。
c0070357_21124129.jpg

強風でマトモに立っていられない。。
c0070357_21151874.jpg

尾根を隔てて全然景色が違うのが不思議な感じ。

小休止して十勝岳へ向かう。13:08。
尾根は楽しい。
c0070357_2116115.jpg

このへんでまとめて何人かの方とすれ違う。
c0070357_21162064.jpg

皆さんおそらく望岳台から十勝岳を経由して来たのだろう。

まだまだ遠い。。
c0070357_21165696.jpg

美瑛岳を振り返る。
c0070357_21175577.jpg

この急登が一番きつかった。
c0070357_2118177.jpg

砂場になっていて進まない。。

十勝岳直下。
c0070357_21184618.jpg

もう少し。

到着。14:24。
c0070357_2119862.jpg

相変わらず強風。長居は禁物。

余裕があれば富良野岳方面から下山したかったが、時間的にも余裕ないのでここで下山。
c0070357_21194310.jpg

まっすぐ下るのみ。

このへんは軽く走る。
c0070357_21201162.jpg

避難小屋までは急な下り。
けっこう脚に来る。。

見えているのになかなか着かない。
c0070357_21204041.jpg

だいぶ消耗した。
c0070357_21205797.jpg

白銀荘到着。。16:05。
c0070357_21211617.jpg

温泉に入る。

十勝岳も無事制覇。

19㎞くらいで6時間40分。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-30 21:00 | 登山


<< 夏期休暇7日目(旭川~札幌へ移動)      夏期休暇5日目(釣り) >>