2005年 04月 25日

自転車車道走行禁止法

自転車が車道を走れなくなるかもしれません。
警視庁がそういう法案を来年だか再来年だか、国会に提出するかもしれないという噂。

自転車って車道を走るのが原則で、自転車通行可の標識がある歩道に限り走っても良いことになっている。
でも実際はほとんどのママチャリが歩道を走っていて、ほとんどのロードレーサーが車道を走っている。MTBは…?半々くらい?
ってことは日本のほとんどの自転車が歩道を走っている。
だからいっそのこと自転車は歩道を走ろう!って事なのか?
よっぽどのことがない限り歩道を走らないロードレーサーにとっては大問題ですっ。

自分が歩行者の立場でも自転車が歩道を走るのは危ないと思うし、自転車の立場でも狭い歩道を走るのは危ないと思う。
ママチャリで、時速10km位で乗っていれば別だけど。
日本の歩道は走りにくいし、脇道から人や車が飛び出してくるかもしれないし、ロードレーサーではとてもじゃないけど走れません!自転車でスポーツする人間としては断固反対!

ヨーロッパの先進国は都心部を自動車通行止めにして自転車を走らせてるらしい。
郊外の道路にも自転車専用レーンがあるとか。
お国柄が違うし、ヨーロッパは土地があるからできるんだろうけど、日本は全く逆のことをやろうとしてます。

でもママチャリしか乗らない人はほとんどの人が賛成だろう。
そのかわり自転車と歩行者の事故が増える気がする。
歩道に歩行者レーンと自転車レーンを作るなんて事はどうせしないだろうな。。
道路に自転車レーン作っても日本では路駐されるのがオチだろう。。

もし自転車が車道を走れなくなったら?
僕は秩父の歩道のない道を走ります。


今日は5月のテストに向けたプレテストをやることになっちゃった。
帰れません。。。あ゛~~~~~~~~~~!!!!!!
[PR]

by sekinao1 | 2005-04-25 18:04 | 練習


<< 仕事優先?      自転車車道走行禁止法 >>