アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 17日

芝桜効果

今日は良い天気。
最近休日の天気に恵まれてる。

疲れてたけど、他にやる事ないので今日も乗りに行く。
アップダウンはなるべく避けて、と思ったけどやっぱり行ってしまった。
いつもとコースを変えて、いきなり近所のミューズパークまでの1.7kmの山。
無理せずマイペースに行って5分45秒。自己最高の5分40秒に迫るタイム。
疲れてるのにこれだったら、かなーり強くなってます。

そこから20km走って両神村の小森川へ。
「発泡注意」の看板のある恐ろし~ところ。
今日は釣り人がけっこういた。釣れっこないのに。。

小森川は途中から国立公園になるので山がきれい。
最後は登山道になって終わりです。
上に登るほど道が急になる。

普段はここまで来ないけど、最後の1kmくらいアホかと思うほどの急坂。
しかもスピードが出ないように横に溝が掘ってある。
c0070357_22481064.jpg
あまりに急なので漕げない。。
上から写真撮ったけどスキー場の斜面みたい。
2回も休んでしまって玉砕でした。。。

とりあえず今日も頑張ったなーと思い下ってくると、チェーンのあたりがカチカチ言う。
気になるので止まって調べてみると、なんと、チェーンが切れそうになってる!
チェーンの連結部分が外れて今にも取れそうだった。
あまりに急な坂を登ったので、チェーンに負荷がかかりすぎたみたいです。
とりあえず歯で噛んでみたら直ったけど、やべ~、切れたら迎えにきてもらわなくちゃだった。。

小森川は大きい滝があって、先週かあちゃんとアニキが来てウシガエルがいた!と言っていた。
探しながら行くと、いたいた!道端の水たまりの中にウジャウジャ。。
道にもいっぱいつぶれてました。。
暖かくなって出てきたんだろう。。写真撮って来たので見たい人はどうぞ。
c0070357_2254979.jpg

秩父はこの時期、芝桜で観光客が押し寄せる。
ニュースでも新聞でも、ラジオでもやってた。
なので今日の帰りは悲惨でした。
R299だけの一本道だから、大渋滞していて市内から全然進まない。。
R299は飯能まで40km、一本道でハマると大変。
このままだと何時間かかるかわからない。。
仕方ないので、超裏道を使う。

金曜日にチャリで登った有間山(標高1142m/距離11km)越え。
峠を越えると名栗村、22kmの山道です。
名栗村-青梅-八王子ルートで帰ってきた。
いざという時の抜け道だけど、まさかホントにこの道を使うとは思わなかった。
でも3時間かからないで帰ってこれました。
峠の対向車は1台だけ、うーん、超マニアな裏道です。
山道は面白いけど危ないですね。。

芝桜は今週まだ7分咲き。
来週が見頃です。
興味ある方は渋滞覚悟でどうぞ。
連休に芝桜の写真撮ってきます。
[PR]

by sekinao1 | 2005-04-17 23:06 | 徒然なること


<< マヨネーズそば      芝桜効果 >>