人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

変速LSD

時間乗っているとたいして上げられないが・・
今日はちょっと変わった練習をしてみる。

変わったというよりも、ローラーで同じペースで乗ることの方が変わっていると思う。
即ち、実走ではずっと同じギアで同じ回転数、ワット数なんて事はありえんですからね。

・・と、1時間乗ったところで思ったので、10秒だけ1段ギアを重くして、1段軽いギアに戻して10秒を繰り返す。
15分繰り返した所で着替えタイム。

着替えて更に20分を10秒交互にギアチェンジ。
軽いギアで180ワット95~100回転、重いギアで200~230ワット90~95回転くらいな感じ。

練習になっているかわからんけど、10秒ごとに変速はけっこう忙しい。
仕事が忙しいと時間が経つのが早く感じるけど、そんな感じで時間が経つのが早かった。

そもそもパワーメーター付けて山を上っているとわかるのだが、急斜面→緩斜面に切り替わる部分は、
体感的にけっこう頑張らないとパワーが落ちる。

長年のクセで、急斜面で頑張って緩斜面で楽をする走りを覚えてしまったので、その辺が未だに苦手だ。
苦手克服の練習にもなるかな?と思ったのでやってみたが・・。
時々やってみよう。

そんな感じで2時間。

by sekinao1 | 2009-10-20 23:57 | 練習


<< ハッスルハッスル      ガーッと >>