アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第7ステージ】ニセコアンヌプリTTヒルクライム~羊蹄山麓周遊

北海道最終日です。

札幌のホテルから定山渓~中山峠で羊蹄山の湧水で有名な京極に移動。
土曜のせいか道が混んでいて時間がかかる。

京極の道の駅も混んでいて、隣の京極温泉にデポ。
c0070357_21332680.jpg
隣の蕎麦屋で補給し走りに行く。

羊蹄山を左に見ながら倶知安まで15㎞弱。

国道5号、倶知安の橋からニセコ連山。
何とかヌプリがいっぱい出てきて良くわからんが、メインはアンヌプリ。
今日は中央のアンヌプリと、イワオヌプリの間の峠(右の低くなっている所)を走ります。
c0070357_21332616.jpg
倶知安の市街から左折し駅前の双観橋から計測スタート。
距離は15㎞弱。

例によって最初は平坦~緩斜面。
パワーを出すことに集中。
しかしさすがに今日は300wがツライ。。

7㎞過ぎて本格的な上り。
と言っても、時々平坦もあり5%弱と言ったところ。

道が狭くなって斜度も徐々にきつくなる。
パワーを見たら10.5㎞で平均274w。
心拍は85%行くか行かないか。。

残り3㎞程度なので集中。
心拍も85%を越える。
前方に見えていた山が横に見えて下り始めた所でとりあえずゴール。

イワオヌプリ。
c0070357_21332619.jpg
13.8㎞、36分54、274ワットでした。
最終日なのにまぁまぁ頑張った。

c0070357_21332611.jpg
実はこの先に本当のピークがあったんですが・・・。
あと500mくらい、計14㎞ちょっと走れます。

c0070357_21332698.jpg
ニセコの街に向かって豪快にダウンヒル。
c0070357_21332681.jpg
街中もけっこうアップダウンがあり、その後は強烈な向かい風で楽ができない。。

そのまま羊蹄山を左に見ながら真狩に入り、コーラが飲みたかったが湧水がある羊蹄山自然公園まで我慢。
公園に着いて美味しい水を給水し、キャンプ場までの2㎞程の坂を上ったりしてちょっと寄り道。

羊蹄山。
写真で見るよりも、斜面に角度がありました。
c0070357_21332672.jpg
後は京極までの緩いアップダウンを走って、最後は風も追い風になりあっと言う間に道の駅到着。

2時間45分で76㎞、184ワットでした。
この後、苫小牧に移動なので急ぐ。

デポのお礼に温泉に入る。

んで、道の駅の湧水。
c0070357_21332615.jpg
このためにしっかりボトル持って来た(笑)。
c0070357_21332630.jpg
ほのかに甘くて最高にウマイです。

苫小牧で洗濯したり、お土産はコンビニで北海道限定商品を買ったりで何とか間に合った。。
c0070357_2133261.jpg

慌しく北海道を去ることになりました。

忙しかったけど、良いひとりツール・ド・北海道でした。
[PR]

by sekinao1 | 2009-08-01 21:33 | 練習


<< ひとりツール・ド・北海道200...      ひとりツール・ド・北海道200... >>