人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

三峰ヒルクライムキターーーーッ!!

やっちゃいますか

林道大血川線。
R140は狭くて交通量が多く、走りづらいので最近三峰方面は足が遠ざかっていますが・・。
このコースでレースやれば面白いのにな・・とずっと思っていました。

龍勢ヒルクライムの城峯山もですが、ここも平将門伝説が残っています。
僕が以前聞いた話では、大血川は将門一門が落ち延びてきた場所なので「落ち川」が変化したとか、
彼らがこの場所で自害したくさんの血が流れたことから「大血川」とも言われているらしいです。

こんな感じで、参考までに僕の知っている情報をつらつらと書きます。
正確でないかもしれませんが、ご容赦を!

<交通>
秩父市内から国道140号線を大滝方面(山梨方面)へ約20km。
秩父線三峰口駅から国道140号線を同じく大滝方面へ2~3km程進んだ小さいトンネル先に左に下る道があり、そこが大血川線です。

<コース概要>
2003年秋開通。
国道140号線は交通量が多く狭い反面、大血川線は交通量が少なく路面もかなりきれいです。
新しくて、しかもダンプカーなどがほとんど走らない道です。
ただ、時々落石があったりで、以前クルマで来てパンクしました。。

林道にしてはわりと見通しも良いので下りも快適。
平均勾配7%ですが、急斜面と平坦&ちょっと下りの連続です。

<コース詳細> (全部覚えてますが距離は適当)
国道下の橋からいきなり(標識では)9%~10%が1.5㎞くらい。
少しだけ緩斜面になり、秩父源流水前を少し上ると500mくらい平坦。
短い緩斜面の後に路面の荒れた小さい橋を渡り、渓流釣り場前から川を左に見下ろしつつ10%オーバーの急坂が2㎞くらい。
川沿いを離れて180度右カーブの後は坦々と7%位が約2.5㎞位。太陽寺も途中で通過。
180度左カーブの後は少し勾配に変化があり1㎞くらい5~7%。
さらに進むと緩斜面になって短い平坦もありの1㎞。
180度右カーブした後は東屋までの5~6%の緩斜面で東屋からトンネルの先まで下って1㎞。
トンネルを抜けると2つ目の東屋の辺りが短い急斜面と平坦の連続でギアチェンジが難しい。
絶壁を左に見上げつつ、右側の景色を眺めつつの緩斜面で三峰トンネルまで500mでゴール。

(トンネルを抜けて5~6%の坂を3㎞程下ると三峰神社駐車場です)

僕がいつもタイム計るのは橋から長い下りに入る東屋までの11.4㎞で、2年前に270Wくらいで走り40分30がベスト。


<周辺>
太陽寺は女人高野と言われているそうですが、いつも追い込んでばかりで通過してしまいます。
大日向山太陽寺ってくらいなので日当たりも良く、夏は非常に暑い!
洞窟がどこかにあるようですが、入口がどこにあるのか良くわかりません。

秩父方面から大血川線に入らず、国道140号をそのまま進むと大滝温泉。
怪我の治療に良いと言われています。

役場先のT字路を右に行くとループ橋で雁坂トンネルから山梨方面&中津峡へ抜ける道。
左に進むと氷柱で有名な三十槌。
2月に暖冬で激ヤセ報道されていました。
更に進むと二瀬ダム前のトンネル。
三峰山(三峰神社)へのもう1つの道(こっちがメイン)で観光道路&栃本などに行けます。

三峰神社は神話の時代から社を構える由緒ある場所で、僕のお気に入りスポットです。
去年と一昨年は元旦初詣ツーリングしました。

境内の奥に興雲閣があって宿泊できます。
地元ですが一度泊まってみたいですね。
そう言えば母ちゃんが1万円→6千円×2名様宿泊券を2枚持ってました。
お風呂も温泉(神の湯)があってここも僕のお勧めです。

以上、訂正追加があったら適宜直します。
写真も後でUPしますが、右下の検索で大血川と入れてみてください。


そうそう、肝心のレースの参加はどうしようかなぁ?
4月はまだ調子も上がらず?練習中の予定だったんですが。。
地元だし、とりあえず申し込もうかな?って感じです。



今日は1時間半。

by sekinao1 | 2009-03-05 00:22 | 練習


<< 休暇      元老院 >>