2005年 03月 12日

ハクション大魔王

今日は天気が良かったので実家の秩父に帰ってきた。
朝の5時に無理やり起きて6時に出発。
道もまあまあ空いていて8時半前に着いた。

母親に軽く朝ごはんを作ってもらって10時から2時間コースで自転車に乗りに行った。
東京では花粉が飛び始めたばかり。
秩父は気温低いし、ピークはまだだろうと思っていたがとんでもなかった。
目には見えないけど、めちゃくちゃ飛んでた。

自転車乗りながらハクションやっていた。
運動している時ってそれほど症状はひどくないが、帰ってからがひどい。
速攻シャワー浴びながら目を洗ったりした。
「鼻うがい」って言うのがあって、花粉がひどかった中1の時に薬局で教わった。
要するに鼻から水(ぬるま湯だと刺激が少ない)を吸い込むんだけど、久々にやるとむせる。
ひどい時はたまにやる。
けっこう症状軽くなる。

秩父は周りが杉山だから。。
都会では1平方センチに100個の花粉とか言われるが、都会なんてたいしたこと無い。
山に囲まれた秩父はケタが違うだろう。

今日は2時間花粉を吸いまくってた。
明日は4時間コース行きたいのでちゃんと薬飲んでから行こう。
薬も地元でよく効く漢方薬作っているところがある。
今日買いに行った。
店の人曰く、ある材料が仕入れられなくなってしまって中身が少し変わってしまったのだそうな。
しょうがないのでそれを買ってきたのだが、今まで飲んでいた人も効かないかもしれないと言っていたので、ちょっと心配。

あと半月の我慢です。
[PR]

by sekinao1 | 2005-03-12 21:16 | 徒然なること


<< 100km      ハクション大魔王 >>